実は遊んでそう! 男性がイメージする“男好きな女性”の特徴4つ

【相談者:30代女性】
初めて知り合った男性から、「君って遊んでそうだね」とか「男好きって感じがする」とよく言われてしまいます。

実際は真逆です! 男友達なんてほとんどいないし、彼氏だっていないのに……。男好きに見られてしまう原因とかってあるんでしょうか?

a 服装・仕草・言動。男好きをイメージさせる要因はたくさんあります。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

基本的に男は女性を見て、どんなタイプの女性なのかを判断します。彼女がいない男からすれば恋愛対象ですから、どんなタイプか判断するのは当然です。

そんなとき、服装や仕草、言動、趣味、付き合っている友達など、多くの要素からどんなタイプの女性なのかを判断します。

日頃から“男好き”のレッテルを貼られているとしたら、それらの要素のうちの多くが“男好き”を彷彿させるものに当てはまっているということになります。

また、男が思う“男が好きそうな女性”には2パターンあります。“どう見ても男が好きそうな女性”“実は男が好きそうな女性”の2つのタイプです。

前者は見たまま感じたまま、遊んでいそうなイメージのある女性を指し、後者の場合は、パッと見は清楚な雰囲気なのに、実は男が好きそうだと感じさせるギャップがどこかに見え隠れする女性です。

これはもう、男性の意見を聞いてみるのが手っ取り早いでしょう。男性の本音を聞いてきましたので、参考にしてみてください。

160421tokiwa

(1)男友達がとにかく多い

『基本的に、男友達が多い女性って男好きなイメージがありますね。男友達の中に何人も元カレがいるとか……』(28歳男性/デザイナー)

一番、典型的なイメージですね。周りに男友達が多いことで男好きに見られてしまうパターン。

ただ、性格的に同性と一緒にいるより異性といるほうが気が楽、というタイプの女性もいますので、一概に男好きと決めてしまうのもどうかと思います

しかし、実際に男好きなイメージを持たれてしまうのは間違いありませんね。

(2)よく男に媚びる

『職場でも男性社員や上司に媚びている女性がいますけど、男が好きそうってイメージがありますね。見ていて不快に感じるときもありますから』(30歳男性/営業職)

媚びるということは、何かしらの見返りを求めているということ。社会においては、“媚びる行為=男好き”とはならないかもしれません

なぜなら、社員との仲を深めることで職場での居心地を良くしようとしたり、出世しようと考えたり、媚びることで求める見返りはさまざまだからです。

そう考えると、“媚びる=男好き”とは直結しないかもしれませんが、男からするとやっぱり男に媚びることのできる女性は男好きなイメージが。

そんな振る舞いができる時点で、少なくとも男慣れはしていそうですからね。

(3)服装がどう見ても男好き

『色っぽい服装をしたり肌の露出が多い服を着たりしている女性は、男好きなイメージがあります』(29歳男性/美容師)

清楚系やガーリー系、カジュアル系ファッションの女性に比べると、やっぱり色気の多い服装をしている女性は男好きなイメージがあります。

あと、クラブやバーに通っている女性も男好きなイメージを持たれるケースが多いです。

男の中には真面目な女性のイメージも確立されていますので、そこから逸脱する女性は男好きのイメージにつながってしまうのでしょう。

(4)たまに予想外のギャップがある

『普段はおとなしいイメージの女性がお酒を飲むと急に色っぽくなったり、2人きりになった瞬間、甘えた態度に変わったりすると、「実はこの子、男好きなんじゃ……」って思ってしまいますね』(30歳男性/営業職)

真面目そうなイメージから一転、急に色っぽい態度を見せるような女性というのは、その振れ幅があまりにも大きくイメージが反転してしまいます。

よく言えば、男に期待を持たせる女性ということです。もし、そんなイメージ戦略を意図的に行っているなら大成功。

図らずもそうなってしまっている女性の場合は、残念ながら、「あの子、実は男好きだよ」などと周りの男性の評判を呼んでしまっていることでしょう。


男好きなイメージを持たれる女性の場合、男の対応は2つに分かれます。

1つ目は、スキが多い女性ということでたくさんの男が寄ってくるパターン。もう1つは、男好きな女性はやめておこうと男が全く寄ってこないパターン

相談者の女性は、どちらかというと後者のパターンなのではないでしょうか。

男性たちのコメントを参考に、思い当たるフシがあるのであればそれを変えてみてはいかがでしょうか? 服装や髪型を変えてみるだけで、男が抱くイメージがガラッと変わる場合もありますからね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする