年齢と共に魅力UP!? 女性を若さよりも知的さで選ぶ男性の本音4選

こんにちは、コラムニストの愛子です。

女性の魅力の1つとして“若さ”は必ずと言っていいほど挙げられますが、近年熟女好きという男性も増えていますよね。

では一体、好きな女性の年齢層は男性のどういう心理によって決まるのでしょうか。アラサーの筆者としても気になるところです。

そこで今回は、熟女とまではいかずとも、“若さはじける女の子より、知的で大人な女性の方が好き”という男性の心理を探ってまいりました。

160420terada

若い子よりも知的な大人の女性が好きな男性意見

内面的なつながりを求めている

『知的な人が魅力的なのは、俺も知的好奇心が強いからだと思う。パートナーに対して、生物的な異性の役割を求めるよりも、圧倒的に知的好奇心とか、自分とは違う視点とか、そういうものを求めてる』(20代男性/音楽関係)

『そりゃ見ている分には若い子がキレイだけどさ、話が通じないんじゃ面白くないだろ。だから俺はキャバクラってあんまり行かねーんだよ。大人の女性がちゃんと相手してくれるクラブのほうが好きだね。まあ一概に年齢だけで語れることでもないけどな』(50代男性/社長)

若さが求められる大きな理由の1つとして、子孫繁栄の本能が挙げられます。

若いほうが元気な子どもを産み育てられるため、男性は本能的にそれを読み取って魅力的だと感じているのでしょう。

そういった生物的なものより、人間的な内面のつながりを求めている男性の場合、極端に若い女性よりは同じように成長している知的な女性を好む傾向があるようですね。

対等でありたい

『若い子が好きって男性は、そのほうが征服しやすいからかもね。俺は、基本的には完全に対等でいたいと思っているから、自分と同じようなレベルで話せることを、パートナーにも求めてる』(30代男性/保険会社営業)

『若い子はかわいいんだけど大変なんだよ。男ってものをよく分かってないでしょ? 仕事で会えないって言うとすぐ「飽きたんじゃないか?」とか言うし。知的な女性はそうは言わないよね。自分の時間もちゃんと大切にしている。俺と一緒じゃない時間の使い方が、その人の魅力の一部でもあるんだよ』(40代男性/薬品会社)

相手が若ければ、知識や経験がまだ浅く、頑張らなくても自分が優位に立てる可能性が高いです。自分の思う通りにしやすい、征服しやすいため、多くの男性が若い女性を求めるのでしょう。

しかし、本当の意味で自分に自信がある男性は、女性が知的であることを怖がる必要がないのです。

むしろ、そういう男性は、ある程度同じレベルで物事を見ることができないと物足りなさを感じるようですね。

知的な女性を好むのは、男性が知的で成熟している証し

上記をまとめると、若い女性より知的な女性を好む男性の特徴は下記のようになります。

・男性本人が成熟している
・生物的な異性の役割よりも、内面的なつながりを求めている
・征服するのではなく、対等でありたい


いかがでしたでしょうか?

男女ともに、パートナーとの関係性や好む年齢層などそれぞれ異なると思いますが、個人的には未熟さを好まれるより、成熟していることを愛してもらえるなら、人として、女性として、成長のしがいがあるなあと感じます。

●ライター/愛子(アンメラダイエットアドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする