靴を脱いだらプ〜ン! 足のニオイを防ぐケア方法と日常生活の注意点

【相談者:10代男性】
あまり人には言いにくい悩みなんですが、中学生のころから足のニオイがずっと気になっています。不潔にならないようによく洗っているつもりなのですが、あまり効果がありません。

気にしすぎかもしれませんが、このままじゃ彼女もできないんじゃ? と、不安になります。効果的な方法があれば教えてください。

a なるべくムレないようにすることと、気にしすぎないことです。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

足のニオイが気になるのですね? たしかに、足のニオイは強くなると靴を脱いだだけで自分自身でも感じる場合がありますし、とても気になってしまいます。

しかし、体質などでも多少の違いはありますが、気をつけてケアを行えば十分にニオイを軽減させることは可能なので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ。

足は体の中で、もっとも角質層が厚い部位のため、新陳代謝や摩さつにより垢(アカ)が大量にはがれ落ちます。

また、垢はたんぱく質でできており、汗や皮脂と混ざることで細菌が分解をはじめるのです。すると、とんでもない悪臭を発生させてしまいます。

それに靴や靴下の中は、体温で温まりやすく非常にムレやすい部位なので、雑菌が繁殖する絶好の条件がそろっています。

また、ストレスや緊張といった精神的なことでも汗が多く出てしまいますので、あまり気にしすぎるのも悪循環なのですよ。

160419banira

ニオイを軽減させるためのケアと注意点

足のニオイのケアは、清潔第一なのはもちろんですが、その他にもちょっとしたことを気をつけるだけで効果が上がります。

毎日の入浴の際に足を洗うと思いますが、そのときには足の指のあいだを入念に洗うようにしましょう。

足専用の小さめなスポンジを用意しておくと使いやすいと思います。

そして、もっとも重要なポイントは角質ケアです。

男性の場合はあまり気にしない方も多いのですが、角質が厚くなってゴワゴワしていたり、かかとが白くなっていたりする状態では、どんなに洗ってもニオイの原因となってしまいます。

最近は、角質を簡単に落とすことができるスムーサーがありますので、ぜひ1つ持たれるといいですよ。

ただし、毎日は必要ないので、週1回程度のケアをしてみてくださいね。

その他に気をつけることとして、

・爪を伸ばさない
・靴は同じものを続けてはかずに、靴の中をしっかり乾燥させる
・靴下の素材に気をつける(ムレにくいものや抗菌タイプのものがおすすめ)
家でははだしでいる
・靴の中に消臭スプレーをする
・日中も靴を履きっぱなしにせず、サンダルに履き替えるなど気をつける
木酢液入りのフットバスで殺菌する

など、できるだけ足がムレないように気をつけると、かなり気にならなくなるはずです。ぜひ、毎日の習慣にして素敵な男性になってくださいね。

【参考文献】
・『デオドラント革命ー新版・体臭多汗の正しい治し方』五味常明・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする