お嬢様はもう古い? “男子力”が高い女子の特徴とモテるワケ5選

【相談者:30代女性】
最近、男子力の高い女子がモテるという記事を読みました。私は「男っぽい」とよく言われるのですが、男子力が高いって具体的にどんなことを言うんでしょうか?

a “男子力が高い女性”とは、自立していて包容力があり、安定感のある女性のことです。

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

今どき男子は女性に引っ張ってもらいたい! という考えの人も多いかもしれませんね。

若くてかわいくて何もできない女の子より、パートナーとしてしっかり自分を支えてくれる女性が好まれているということでしょうか。

今回は女性と男性両方の角度からお話を聞いてきました!

160422siratori

女子力VS男子力

女子力を調べてみたところ、以下のような言葉が挙がりました。

・外見……肌がツルツル。髪がさらさら。まつげが長い。細身。
・内面……守ってあげたくなるオーラ。明るく前向きな性格。笑顔がキュート。たまにドジ。

対して、男子力はというと、こんな感じ。

・外見……さわやか。凛々しい。落ち着きがある。目に力がある。
・内面……優しさがあふれている。頼れる。器が大きい。気遣いができる。

女子力が「か弱い」「守ってあげたい」などの保護欲をかきたてる女性であることに対し、男子力のほうは「優しい」「気遣い」「頼れる」など、内面的に成熟した女性という印象を受けました。

男性の求める“男子力”ってこういうこと!

『包容力。これに尽きます。「やりたいことをやりなよ」と言ってくれる彼女が理想。今のお嫁さんは、自分が独立しようとしたとき、お金まで出してくれた。「足りないなら、私がもっと働くから、○○くんは仕事に専念して!」と言われて、この子を一生守ろうと思った』(30代男性/経営)

『ぶっちゃけ、“専業主婦希望”の子は引く。努力しようとしない子に見えて、かわいいと思えなくなるんですよね。やっぱり努力している子、真面目に頑張っている子は見ていてかわいいです。そういう子こそ守ってあげたくなる。だから、「私もちゃんと稼ぐよ!」と言ってくれる女子はめちゃくちゃポイント高いです』(20代男性/営業)

『俺の場合は、いいなって思った子にはグイグイいけない。飲み会とかでも気に入った子がいるとはしゃぐんだけど、内心どう思われるんだろーってハラハラしてたり。だから、連絡先聞いてくれたり、話しかけてくれたりする方が嬉しいです。女子も積極的になって欲しい』(20代男性/運送)

『困っているとき、辛いときに支えてほしい。不安なときに彼女がそばにいるだけで癒されます。女の子って基本、おしゃべりじゃないですか。沈黙が苦手だとか。そうじゃなくて、無言でも居心地がよいと思える、どっしりと安定感のある子がいいな』(30代男性/金融)

『かわいかろうが、若かろうが、依存心の強い女の子はいやです。しっかりと自分の足で立っている、自立した女性に惹かれます。結局、自立できてない女性は「俺がいなくなったらどうするの?」と不安になってしまうので、自分の精神状況もよくないんですよね』(20代男性/看護)


甘え上手で「わかんなーい」が口癖の女性はもう古い。今どき男子の求める女性像は、“しっかりと自立していて、包容力があり、安定感のある女性”のようです。

男子は恋愛より、もっと大きな「生涯の生活パートナーとして、この人とともに生きていけるか」という尺度で付き合いたい女性を選んでいるもよう。

いろいろな女性と付き合った結果、男子も“男子力のある女性”をいいなと思い始めたのかもしれませんね。

断言します。男子力のある女性はモテます!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (27)
  • うーん (14)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする