カレシができると豹変! 思わず距離を置きたくなる女友達の特徴5つ

【相談者:20代女性】
女同士の付き合い方に悩んでいます。私は生まれてから20数年、恋愛では一度お付き合いすると相手の男性と長く続くのですが、同性の友達はころころ変わるという人生を送ってきました。

仲良くなっても時間が経つとともに連絡が減り、なぜか距離を置かれてしまうのです。きっと私に原因があるのでしょうが、わかりません。私の何がいけないのでしょうか。

a 女同士の張り合いや自慢は、距離を置かれる原因になるだけです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

女同士の付き合いは楽しいことがたくさんある一方、些細なことから距離が生まれる場合もあります。

特に20代から30代にかけては、キャリアや結婚など一人ひとりのライフステージがはっきりと分かれるとき。

お互いの環境の変化がきっかけで、仲の良かった友達とも疎遠になることがあるのです。

実際に筆者である私も、先日、昔からの女友達との集まりで「10代のころと比べると友達が減ったよね」という話題で盛り上がった(盛り下がった?)ばかりです(笑)。

年を重ねるごとにまわりの人間関係が変わってしまうのは、ある意味、仕方のないことなのかもしれません。

しかし、特に変化がないにも関わらず女友達が減ってしまうのは問題! それには必ず、自分自身に何かしらの原因があるのです。

そこで今回は20~30代女性の方々から、距離を置きたいと思う女友達の特徴についてお話を伺ってきました。

160418lisa

(1)上から目線で見下す・張り合いを見せる

『友達なのに見下したり張り合いを見せたりする子は距離を置きたくなります。以前仲の良かった子もそういうタイプの子で、私がファストファッションの服を着ていると、「私も大学時代にそのブランドよく着ていたよ。もう今は着られないけどね」とかわざわざ言ってくるんです。一緒にいても責められている気分になるので、こちらから距離を置きました』(28歳女性/医療事務)

女としての自分に自信を持つため、同性である女友達より優位な立場に立とうとする人もいます。

とはいえ、見下したり張り合いを見せたりする行為は、相手を不快な気分にさせてしまうだけ。

友達から距離を置かれるのはもちろん、張り合うことでしか自信を持てない自分が惨めに思えてくるでしょう。

(2)価値観を否定する・押しつける

『結婚願望があまりないことを話すと、「それじゃダメだよ」「もっと積極的にならなきゃ」と自分の価値観を延々とぶつけてきた子。ムカついたので、その日の夜にLINEをブロックしました』(31歳女性/販売員)

人にはそれぞれ自分の考えや価値観があります。いくら仲の良い友達であれ、自分と違う部分があるのは当然のことなのです。

その違いを理解せずに自分の価値観をぶつけたところで、相手からは疎ましい存在に思われるだけです。

(3)自分の話ばかりする・人の話を平気で取る

『自分の話ばかりしたり人の話を取ったりする子は一緒にいて疲れるかな。そういう子って空気も読めないから、相手が傷つくこととかも平気で言っちゃうんだよね』(23歳女性/営業職)

基本的に女性はおしゃべり好きだと言われます。

とはいえ、自分の話ばかりして人の話まで取ってしまう。それでは、まわりから空気の読めない人だと思われても仕方ありません。

一緒にいても会話が盛り上がらず、ただ相手に疲れを与えるだけの存在となってしまうでしょう。

(4)聞いてもいないアドバイスをする

『数年ぶりに彼氏ができた私に、「浮気されないためにも、仕事はしばらくセーブしないとね!」と言ってきた友人がいます。いやいや、まずは祝福してくれても良くない?』(34歳女性/営業職)

女同士の会話の中で、聞いてもいないアドバイスほどお節介なものはありません。何より、女同士はお互いに共感する気持ちを大切にします。

その共感抜きで意見を述べられると、相手に対しても無意識のうちに敵対心を持ってしまうのです。そこから友情関係に亀裂が入る可能性もあるのではないでしょうか。

(5)恋人の有無で発言が変わる

『フリーのときは「自由で楽しいから良いの!」とか言っていたのに、彼氏ができた途端に「みんなも早く彼氏つくりなよ」と上から目線になる女。考えがころころ変わりやすすぎだし、男に流されすぎ! 見ているだけでイラッとする』(27歳女性/編集職)

恋愛体質の女性の中には、恋人からの影響を受けやすい人もいます。彼氏ができた途端に趣味が変わったり、大胆なイメチェンをしたりする人も珍しくはないのです。

しかし、恋人の有無によって発言が変わるようではまわりの友達からもあきれられてしまいます。

また、恋人ができたことにより上から目線の発言が増えると、確実に女友達を失うこととなるでしょう。


突然仲の良い女友達から距離を置かれると、「どうして?」という不安や「ひどい!」と思う怒りで頭がいっぱいになるかもしれません。

でも、そこで相手を責めてはいけません。突然距離を置かれたということは、自分にも何かしらの原因があるのです。

まずは、自分の言動を思い返してみましょう。女友達から反感を買った原因を探ることで、解決策が見えてくるかもしれません。

そして、今後は女友達の前での言動に注意するように。信頼できる女友達がいるかいないかでは、人生の充実度が大きく変わってきますよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする