空気読めないの!? デートで「手をつないでいい?」と聞かれた女性の本音

【相談者:20代男性】
付き合う前の女の子と手をつなぐタイミングがわからなくて、「手つないでいい?」とか「キスしていい?」って確認したくなっちゃうんだけど、女の子的にそれってどう?

a 野暮なことを聞くのはやめましょう。

こんにちは。ミスミウラです。

付き合う前のデートってお互いに意識してしまって、どこかぎこちない感じになっちゃいますよね。

特にもう一歩踏み込むときの空気感って、女の子は大事に思うものではないでしょうか?

160413misumiura

もし、両思いだったら

『聞かれたくない(笑)。こっちまで恥ずかしくなるし、そういうの自然にスマートにやってくれる人の方がいいなあ』(25歳女性/栄養士)

『ん〜聞かれたくない。強引なのも嫌だけど、確認されると自信ない人なのかなって思う』(26歳女性/看護師)

好きな人だったら慣れてない感じでかわいいって思うかもだけど……。その人のキャラとそのときの感じ次第! スマートに越したことはない』(29歳女性/銀行員)

もし、男性の片思いだったら

『そこまでのめり込んで好きってわけじゃなかった人でも、そういうムード作りが上手だとまんまと好きになっちゃうこともある。逆に確認されると断りづらいから本当にやめて(笑)。嫌ですって言っていいの(笑)?』(26歳女性/IT)

確かに、こういう繊細なことって確認されたくないですよね。

というか、確認しなきゃ察せないくらい“その場の空気を読めてない”もしくは“経験がない”男性を連想してしまうから嫌なんだと思います。

実際には、慣れた感じであえて自分のテクニックとして「手つないでいい?」って聞く男性もいるかもしれませんが、そんな人たちはきっとこういった質問はしないので、自信のない確認はやめたほうがいいでしょう。

男性の意見

『女の子ってこれ以上踏み込んでいいかどうかがわかりづらい! それも経験が少ない俺のせい……? もっとサイン出してくれたらこっちだって確認せずに済むのに』(32歳男性/SE)

『聞く方が勇気いるけどな。ダイレクトに断られたらショックじゃん(笑)』(29歳男性/メーカー営業)

手をつないでもいいと思っている女の子のサイン

『私は積極的な方だと思うから……自分から相手の服の裾を引っぱっちゃうかなあ』(26歳女性/IT)

『めっちゃ奥手だから自分からつないでほしいサインとかはできないけど、相手が軽いスキンシップとかしてきたら嫌がらないで反応すると思う。そしたらこっちからも少し近い距離で歩くかもしれない』(26歳女性/看護師)

男性が拒絶されたときのことを恐れてしまうのは仕方のないことだと思います。

しかし、ムードやその場の空気のようなことをわざわざ口に出して相手に確認するというのは、なかなか野暮なもの……。

なにも焦ってつなぐ必要はないですし、お互い相手に触れたいと思っていれば自然とつなぐ流れになるのではないでしょうか?

そうならなければ、あなたが空気を読み取れていないか、相手に気持ちがない可能性が高いので、なおさら確認するのはリスクがありそうですね。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする