ヨリを戻す極意!? 彼との復縁のためには半年間の我慢が必要なワケ

【相談者:20代女性】
別れた彼のことが忘れられません。彼から告白されて付き合いだしたのですが、私はあまり乗り気じゃなかったので、わがまま放題に接してしまったことが原因で結局ふられてしまいました。

自分が悪いし今さら遅いかもしれませんが、なんとかしてよりを戻したいのです。可能性はあると思いますか?

a しばらく彼との連絡を断ってみてください。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼を失ってから、はじめて彼の良さに気がついてしまったのですね。

彼から告白されたので多少はわがままを言っても許してくれると思っていたのでしょうが、度を超してしまい結局はふられてしまった……。

あなたがショックを受けた気持ちも理解できますが、彼の気持ちも考えてみてください。もしかしたら彼の方がずっと傷ついているかもしれませんよ

あなたの気持ちとしては今すぐにでも彼に復縁をせまりたいところでしょうが、ここはしばらく彼をそっとしておきましょう。

そして、あなたももっと自分自身の気持ちを見つめ直してみる必要があります。

160412banira

半年間は我慢して連絡を取らないようにします

「半年間なんて、我慢できない……」と言いたくなるでしょうが、これにはちゃんとした理由があります。

今の彼は、あなたに対して“わがままな女”という悪い印象しかありません。もちろん楽しいこともあったと思いますが、今はそんなことは考えられないはずなのです。

そんなときに下手に連絡をしてしまったら、復縁どころか二度と修復できなくなってしまう可能性が高くなります。

しかし、半年間のあいだ一度も連絡をとらないと、不思議なことにこの感情が変わってくるのです。

男性と女性は脳のしくみがちがう

男性は女性と違い、物事をベースに記憶していくというメカニズムがあります。その反対に、女性は感情をベースに記憶しているのです。

たとえば、女性は、「彼と行ったレストランはすてきな雰囲気でうっとりしたわ……。そういえば、一緒に夜景を見たときも同じ気持ちだったっけ」というように、感情で結びつけて思い出していきます。

しかし、男性の場合は、「2人でよくカフェめぐりをしたなぁ……。それに遊園地やドライブにも行ったし、いろいろと楽しかったな」と物事が先で、感情は後から思い出すのです。

これは人物に対しても同じで、今はあなたに会うと嫌なイメージしかわき起こりません。だからこそ、あなたに対しての悪い記憶が消えるまでの時間が必要なのですよ。

半年間の会わない時間を作れば、嫌な記憶は徐々に薄れてしまいます。今はじっと我慢するしかありません。

あなた自身もその半年間のあいだにじっくりと気持ちを見つめ直し、彼に会うときにはすてきな女性になっていてくださいね。

【参考文献】
・『やっぱり彼と復縁したい貴女へ』織田隼人・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする