恋愛対象外のサイン!? 男性が「ねえさん」と呼びたくなる女性の特徴

【相談者:30代女性】
はじめまして。呼び方について質問です……。最近知り合った男性についてなのですが、前は名字で呼ばれていたのに、今は「ねえさん」と呼ばれることがあります。

私は彼より年上ですが、2個違いなので「なんで姉さん?」ともやもやします。「ねえさん」と呼ぶ男性はなにを考えているんですか?

a 恋愛対象として見られていない可能性も。今までとは違った一面を見せてみては?

こんにちは! ご質問ありがとうございます。ライターの白鳥です。

「ねえさん」……。私もけっこう言われます。

ねえさんには、“お姉さん”というキレイ系の意味と、“姐さん”という姉御系の人に対するニュアンスがあると思うのですが、私は完全に後者でしたね。

日本酒を飲むと、「さすが、姐さん!」みたいな。たしかに、恋愛対象の人から言われたら、もやもやしちゃいますよね。

今回は男性陣に、“女性を「ねえさん」と呼ぶ心理”について聞いてきました。ちょっとキツイコメントもありますので、ご覚悟を……。

160411shiratorikayo

「ねえさん」と呼ばれやすい人の特徴

『頼りがいのある人かなー。年とか関係なく、この人ならなんとかしてくれるって人』(28歳男性/会社員)

『意見をしっかり持っている人。するどい意見を持っている人を「姐さん」って呼んじゃう』(25歳男性/営業)

『甘えやすいと思われている。甘えてもいいだろう感がある』(35歳男性/会社員)

『親しみを感じているのは絶対あると思う。仲良くなりたいとは思っている。ただし、恋愛対象として見てるかっていうと別』(28歳男性/会社員)

このほか、会社やサークルでみんなが「ねえさん」と呼んでいると、「ねえさん」と呼んでみたくなるという声も。

男性から見ると、身内のお姉さん的な存在、頼れる存在、男友達のように気取らない存在といった感情なのだとか。

「ねえさん」と呼ぶ男性は相手を恋愛対象として見ていない……?

『予防線を張ってる可能性もある。ねえさんって呼ぶことで、暗に俺は恋愛対象から外してくださいねって思ってる』(35歳男性/会社員)

『恋愛対象の女性に「ねえさん」とは言わない。だって、「ねえさん」って呼ぶことは自分はあなたより立場の弱い人間ですって言ってるようなもんでしょ? 男は好きな女には強い男だと思われたいと思ってる。だから、「ねえさん」なんて言わないよ』(28歳男性/会社員)

「ねえさん=人間としてはすごく好き。でも、恋愛対象としては見ていない」という男性たちの意見。

ただ、「ねえさんキャラ(姉御キャラ)は年下にはモテると思う」という意見も。

甘えたがりの男性、リードしてもらいたい男性は、わざと「ねえさん」と呼んでいる場合もあるということでした。

「ねえさん」から脱却するポイントは3つ

「ねえさん」と呼ばれる女性の特徴として、「なんでも自分ひとりでできる」「モテテク(女性らしい仕草)をするのは恥ずかしい」「いつも他人を引っ張っていくタイプ」というものがあります。

「ねえさん」と呼ばれにくくするためには、この逆を試してみましょう。

(1)なんでも自分ひとりでできる→たまには「分からない」とか「たすけて」と頼ってみる。

(2)モテテク(女性らしい仕草)をするのは恥ずかしい→いつもよりちょっとおしとやかにふるまってみる。笑顔で「ありがとう」とか「○○くん頼りになる!」なんて言ってみるなど。極端なぶりっこではなく、女らしさを出すようにしてみる。

(3)いつも他人を引っ張っていくタイプ→男性にリードしてもらいましょう。デートのお店を相手に決めてもらう、おすすめのお店を聞いてみるなど。男性は、大きな頼みごとをされると重く感じますが、小さな頼み事はうれしく感じるそうですよ。


一度、「ねえさん」と呼ばれてしまったら、やんわりと名前で呼んでほしい旨を伝えましょう。

また「ねえさん」と呼ばれたからといって、もう終わりだと思う必要はまったくありません。

男性は昨日まで全く意識していなかった女性の、ふいの優しさや仕草で好きになってしまう生き物。

女性らしい言葉遣いや仕草で、「ねえさん」と呼ぶ年下男子を振り向かせちゃいましょう!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする