マジメに向き合って! 大事な話を面倒くさがって聞こうとしない男の心理

こんにちは、ミスミウラです。

恋人同士だからこそ、なかなか心のうちを話せずにいることってありますよね。

本当は会いたいのに相手の様子をうかがって遠慮したり、傷つきたくなくてわざと思ってもいない言葉で気持ちを確かめたり。

そんなときに、最初は大したことはないと思っていた溝が深まるんですよね。

修復するにしろ終わりにするにしろきちんと話し合いたいのが本音ですが、男性側が応じてくれないという話をよく耳にします。

かくいう私も、なにを言っても真剣に話を聞いてくれない彼に、お別れ寸前怒りモードを完全にスルーされたばかりです! 別れ話すらさせてくれないのか、と半ばあきれて笑ってしまったほどでした。

そこで、大事な話を面倒くさがる男性の意見と大事な話を避けられたときの女性の意見を聞いてきました。

160406miura02

大事な話を面倒くさがる男性の意見〜ネガティブ編〜

『そもそも、それって男側は付き合ってると思っていないんじゃない?』(28歳男性/IT関係)

『めんどくさいから。女の人って話し合いって言いながら、自分の気持ちに相手が応じるまで説得するだけじゃん』(31歳男性/広告代理店勤務)

『なにを言えばいいのかわからない。喧嘩になるのも嫌だし。会えないっていう話なら、仕事とかで会えない理由があるわけだから話し合ったってどうしようもない』(28歳男性/インテリア関係)

『急に真剣な話をされても、相手の中でなにが起こっているのかわからないから』(27歳男性/保険会社勤務)

大事な話を面倒くさがる男性の意見〜ポジティブ編〜

楽しい話ができればそれでいいと思っているから』(25歳男性/広報担当)

『別れるのが嫌なんじゃないの? 別れたかったらわざわざ気まずい雰囲気を引きずらないで、その流れで別れるでしょ』(32歳男性/会社経営者)

大事な話を避けられたときの女性の意見

『単純に、大事にされていないんだと思って悲しくなる。結果、泣くか怒るかになるから確かにめんどくさいのかもしれないけど、めんどくさくしてるのはそっちでしょって思う!』(24歳女性/OL)

『もうなにを言ってもこっちが1人で怒っているみたいになるから、子どものことだけちゃんとしてくれたらいいやと思ってなにも言わないようになった』(33歳女性/主婦)

『ちゃんと話を聞いてくれないのも嫌だけど、マメすぎて乙女な人も嫌だから別にいいかも。それくらいの方が男らしくて好きとすら思うかもしれない』(26歳女性/IT関係)

『ただ付き合うだけならいいかもしれないけど、結婚とか長い関係になると思ったら大事なときに向き合ってくれないなんて絶対に嫌だ。別れたほうがいいと思う』(26歳女性/人事担当)

『肝心なときに話ができない人は、いずれ逃げるよ』(37歳女性/主婦兼アパレル販売員)


やはり、男性側からも女性側からもあまりポジティブな反応はありませんでした。

私はこの話を聞きながら、これ以上相手の反応を求めることに執着してもあまり意味がないと思い、一定の期間自分の中で彼との距離を置いてみることにしました。

そうしたことで自分も冷静になり、「私がムキになりすぎだったのかも……」と思いなおしたので、今のところ一件落着という形で関係は続いています。

後で彼に話を聞いてみると、やはり『今なにを言ってもマイナスな考え方しかしないだろうと思ってなにも言わなかった。別れたいときは別れたいって言うし、なに勝手に1人で話を大げさにしてるんだろうと思った』とのこと。

しかし、私の周りの女性が言うように、長く関係を続けるのならいつか大きな壁になることもあります。

そうなる前に相手を見極めて、お互いに何でも話し合える人を見つけるのがいいのかもしれませんね。

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

●モデル/香南TOYO

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする