待っててもダメ!? 自分からアプローチしない“消極的な男”のタイプ3つ

【相談者:20代女性】
これまではたいてい、男性からアプローチをされて恋愛に発展していたので気にしなかったのですが、今回気になっている男性が、なかなかアプローチをしてくれません。

結構仲良くなってきて、いい感じかな? と思っているのに……。

あまり女の方からガツガツアプローチしては、逃げられてしまうでしょうか?

a 世の中の男性は“一種類”ではありません!

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

肉食系・草食系などと性質を分類されることがあるように、男性の心も十人十色。

“モノにしたい”女性を見つけたらガツガツアプローチする男性もいれば、“女にフラれるなんて、俺のプライドが許さない”と断固として自分からはアプローチをしないという男性もいるのです。

どうしても恋愛関係に発展させたい男性から、全くアプローチされる気配が無かったら、女性の方からアプローチをするのも一つの方法です。

160406naokiyota

女性からのアプローチが必要な男とは?

『わけもなく男が魅かれる女50のルール:心をつかまえる会話、行動、雰囲気……』の著者で、“恋愛デトックス”カウンセラーの下村さきさんは、著書の中で『積極的に女性からアプローチされないと、交際に発展しない男性もいます』と語り、消極的な男性のタイプを3つ挙げています。それは、

(1)超モテ系の男性
(2)草食系の男性
(3)プライドが高すぎて、自分から口説くことが許せないと思っている男性

の3つ。全ての男性が「男は女をエスコートするもの」と思っているのではありません。

「選ばれたい」と思っていたり、「恋愛って、ちょっと面倒」と感じていたり、「勇気がなくて、一歩が踏み出せない!」と弱気になっていたりもするのです。

相談者さんが気になっている相手が、友人ぐるみの親しい間柄なら友人に尋ねたり、みんなでの会話を分析したりして「私以外の場合は、積極的にアプローチしているのかな?」と詮索してみるのも良いでしょう。

他に好きな女性がいてそちらを追いかけているのではなく、恋愛に対して消極的な性格ならば、相談者さんからアプローチをしない限り2人の関係性を発展させることは難しいですからね。

女性からのアプローチも“アリ”です

“男は女をエスコートすべき”という風潮があるような気がして、ガツガツいったらフラれてしまうかな? と弱気になってしまう女性も多いと思います。

しかし、中には「5回くらい告白して、やっと片思いの彼を手に入れた!」という女性もいます。

1回フラれたら一生付き合えないとも限りませんし、女性のアプローチから発展する恋愛もあります。

“今、向こうからはアプローチがない”のなら、アプローチを待つか、アプローチをするか、のどちらかしかありませんよね。未来を変えるには、行動しかありませんよ

もしも、相手からアプローチがないこの状況を長続きさせたくなくて、今の関係性を変えたいと願うなら、行動してみることをおすすめします。

女性からはNGなんてルールはありませんからね!

【参考文献】
・『わけもなく男が魅かれる女50のルール:心をつかまえる会話、行動、雰囲気……』下村さき・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする