プレゼントは手作り!? 貧乏男子がお金をかけずに彼女を喜ばせる方法3つ

【相談者:20代女性】
私の彼氏はお金がないことを公言しています。それを承知で付き合ったのは私ですが、彼はほんとにお金がなく、デートをしたりプレゼントをもらったりしたこともほとんどありません。

お金がない男子って、どうやって彼女のことを喜ばせているのでしょうか?

a 彼女が許すなら、知恵とアイディア、工夫でカバー!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

男性にとって、お金がないというのはなかなか引け目を感じるもの。彼女に対してカッコをつけようとしても先立つものがなければできません。

「世の中、お金が全てではない」というのはよく耳にするフレーズ。

確かに、お金があったとしても時間がなければ意味がないし、お金を潤沢に持っている男性でも男としての魅力がなければあまり惹かれないでしょう。

とはいえ、お金がなければ選択の自由が制限されてしまうのも事実。その不自由さを思うと、少し寂しくなる瞬間もあることでしょう。

お金がないけれど彼女のことを目一杯喜ばせようと努力している男性は、とにかく知恵とアイディア、工夫でカバーしていますね。

もちろん、“彼女が許すなら”という条件はありますが……。

恋人同士の絆が深ければ、お金でしか手に入らないものの代替の喜びなんていくらでもあるものです。もちろん、彼氏のことが心から好きなら、お金がないということにも多少は目をつむれるものでしょう。

結婚して家庭を築いていくことを思えばそうも言っていられない現実もありますが、貧乏しながらでも楽しい家庭を築いている夫婦なんていくらでもいます。

ここでは、自称貧乏男子たちがどのようにして彼女のことを喜ばせているのか、涙ぐましい努力のエピソードをご覧ください。

160407tokiwa

(1)2人で節約料理を楽しむ

『彼女と同棲しているのですが、とにかくB級グルメを自炊しまくっています。一緒に料理することが多いので、新しいメニューにチャレンジして節約料理を作ることそのものを2人の楽しみにしています』(28歳男性/営業職)

お金がなくても楽しめることはたくさんあります。たとえば料理。高級な食材を使えばうまくなるってもんではありません。料理そのものを楽しむことで、おいしさが倍増することもあるでしょう。

2人で楽しく過ごすということに主眼を置くなら、その内容がどうであれ楽しみを分かち合えるものです。

近所のスーパーの特売に2人で出かけ一緒に料理を楽しめるなんて、とても幸せな時間だと思いますね。

(2)プレゼントは手作り

『高価なプレゼントを買うお金がない僕は、彼女へのプレゼントを手作りしています。手作りのアクセサリーを作ったり、一緒に撮った写真をアルバムにしたり、気持ちを込めて手作りしたものを渡すようにしています。俗に言う、ハンドメイドってやつですね(笑)』(25歳男性/技術職)

付き合いたてのころは特に、手作りのプレゼントは嬉しいもの。既成品を買って渡されるよりも気持ちがこもっている気がしますから。

もともと物欲が多い女性でなければ手作りのプレゼントでも満足してもらえるとは思いますが、女性の物欲を見くびってはいけません。

周りの友達が彼氏から高価なプレゼントをもらったエピソードなんかを聞かされると、ついつい「自分だけ……」という気持ちが芽生えてしまうものです。

手作りのプレゼントに対して感謝の気持ちを伝えつつも、本当に欲しいものはしっかりと彼氏に伝えるようにしましょう。

なんとかそれを手にしようと頑張る努力も、男にとっては美しいものです。手作りのプレゼントを否定はせず、あなたの“おねだり”もしっかり聞いてもらうようにしてください。

(3)とにかく自宅にこもって楽しむ

『外出するとなにかと出費がかさんでしまうので、とにかく自宅にこもるようにしています。でも、ダラダラ過ごすわけじゃなく、ちゃんと2人で楽しい時間を過ごしています。一緒にインターネット動画を見たり、卓上ゲームをしたり、DVDを見たり。自宅でも楽しめるものはたくさんありますからね』(27歳男性/Webデザイナー)

彼女自身がインドア派なら、特に問題なく楽しんで過ごせることでしょう。

繁華街に出れば人混みで疲れてしまう。買い物だけのデートでは単調になってしまう。そんな風に考えると、外出ばかりが全てじゃないとも言えますからね。

結局、2人が楽しいかどうかが重要ですので、外に出ようが家にいようが、お金を使おうが使うまいが、実はあまり関係ないのかもしれません。

家にこもっていることで怠惰になってしまうなら問題ですが、ちゃんと2人で楽しみを分かちあえているなら、自宅での楽しみも工夫したもん勝ちですね。


自称貧乏男子たちが彼女を楽しませるために一生懸命になっている様子が伝わってきますね。彼氏が愛情を手抜きしていないのなら、お金を使わない楽しませ方でも特に問題はないはずです。

とはいえ、女性には恋愛そのものに対しての憧れもありますので、わがままはしっかりと彼氏に伝えるようにしましょうね。

好きな人のためなら頑張れてしまうのが男の強み。お金がない状況で可能性を探っているうちに、もっと可能性を広げようと彼の意識も移り変わっていくかもしれません。

同じ歩幅で彼と一緒に歩んであげることをオススメします。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする