アナタはどっち? 好きな人を「追いたい派」と「追われたい派」の本音

こんにちは。ミスミウラです。

東京では3月末に桜の開花宣言がされ、春も本番です! 新しい出会いにワクワクする季節がやってきましたね。

皆さんは気になる人や好きな人に出会ったとき、積極的に思いを伝えることができますか?

私は先日、「たとえ初めて会ったとしても、いいと思った瞬間に気持ちを伝える」というポリシーを持った男性と知り合いました。

“男性は追いかけたい生き物”とはよく聞きますよね。しかし、彼の話を聞いて思ったのは、「女性もそうなのでは!?」ということ。

実は、私も好きな人ができるとなかなか気持ちを抑えられず相手にぶつけてしまうタイプ。あまり成功例はないのですが……(笑)。

そこで、今回は自分の恋愛相談も踏まえ聞き込みをしてみました。

160406miura

(1)追いかけたい派

追いかけたい派の声

『うまくいかなかったときはつらいけど、自分から好きになった方がドキドキ感があって楽しい』(23歳女性/オフィス受付)

『いろんな人がいる中でその人のことを好きになったってことがすごいと思うから、それを大事にしたい』(27歳男性/インテリア関係)

『好きになったら抑えられないし、そんな自分が嫌いじゃない(笑)』(29歳男性/金融関係)

『恋をするとキレイになるっていうけど、本当にそうだと思う! 自分がイキイキする感じがするもん』(25歳女性/販売職)

『日本男児みたいにシャイで口下手な人が好きだから、絶対に自分からいきたい。グイグイ来られると冷めちゃう』(26歳女性/事務職)

追いかけたい派のアプローチ方法は?

『もうバレてもいいぐらいの感じで頻繁に誘う。きっとそういうのってタイミングとかスピードとかもあるし、熱が冷めないうちに距離を縮めたい。でも、向こうの気持ちもあるから2回連続で断られたらそれ以上は無理に誘わないとか、ちゃんと節度は守っているつもり(笑)』(27歳男性/インテリア関係)

好きなタイプとかその人の恋愛の話とかをたくさん聞く。どういうタイプが好きなのかわからないと自分がその人と付き合う想像ができないし、相手が嫌がることをしないで済むし。恋バナをすると多少は意識してもらえると思うし(笑)!』(25歳女性/販売職)


私は以前、片思い中の男性に恋愛に関する話を切り出せずに後悔したことがあります。

その男性は、私が彼の過去の恋愛に興味を示さないから自分には大して興味がないのだろうと思ったそうです。本当は、恥ずかしさと聞きたくないことを聞いてしまいそうな恐怖心があったのですが……。

付き合ってしまってからでは話しづらいところでもありますし、過去の恋愛の話をしながら擬似的に自分が恋人になることを連想させるのは効果的かもしれないですね。

(2)追いかけられたい派

追いかけられたい派の声

『自分からは恥ずかしくて声をかけるのも緊張するから、相手から来てもらえたらうれしい』(21歳女性/学生)

『追いかけるのは疲れる。好きって言われて初めて意識することの方が多い』(24歳男性/アパレル関係)

『好きな人には告白されたいし自分からはなかなか言えないけど、なんとも思っていない人に追いかけられても、それはそれで困るかも。告白も苦手だけど、断るのも苦手……』(23歳女性/事務職)

『好きな人に好きになってもらうように仕向ける(笑)! 自分が優位に立ちたいからあくまでも追いかけられたいんだけど、好きになるのは私が先だと思う』(26歳女性/公務員)

最初は意識していなかった人を好きになったときの効果的なアプローチは?

『「もしかして俺のこと好きなのかな?」っていうのが確信に近いくらい連絡を取り合ったり遊んだりしている子が、他の男の誘いを断ってるって知ったときはちょっとうれしかった』(24歳男性/アパレル関係)

『質問されたり話をよく聞いてくれたりすると、私に興味を持ってくれているんだなって感じる』(21歳女性/学生)

『一見グイグイなんだけど、強要が一切なくてゆっくり距離を縮めようとしてくれた。それを感じたときに、本当に大事にしてくれるかもって信頼できたんだと思う。逆に、「好き」とか褒め言葉ばっかりで攻められても、私のことそんなに知らないのにどこが好きなんだろうって思う』(23歳女性/事務職)

好きな人に追いかけてもらう方法は?

『好きオーラは全開にするんだけど、絶対に取り乱さないし好きな人を最優先にしない。都合が合えば会いたいけど他に予定があったら断るし、話したいことがあるときだけ連絡する! 話したいことって別になんでもいいんだけど、無理にやり取りを続けない』(26歳女性/公務員)


今回聞き込みをしてわかったのは、追いかけたいか追いかけられたいかというよりも、“積極的になるかならないか”の違いのようでした。

しかし、いくら積極的になれるからといって、気持ちを伝えることとぶつけることは似ているようで全く違いますよね。

今までの自分を思い返すと、相手のことをよく知ろうともせずに自分が好きだということだけ押し付けていたかもな……と反省しました。

片思いのときも、大切なのはコミュニケーションです。相手の感じていることやペースを尊重して距離を縮められたらいいですよね!

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする