この女ったらし! 男性がつい恋人以外にデレデレしてしまう瞬間3選

【相談者:30代女性】
男の人って、女性の前ではヘラヘラしていてどうも信用できません。彼氏と付き合ったとしても、根本的に男性のことが信じられないためよくケンカしてしまいます。

男の人ってやっぱりみんな女ったらしなのでしょうか? 私はそう思っていますが……。

a 信用から始まる部分もあります。過剰な不信感は不要です。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

確かに女性からすると、男はみんな女ったらしに見えてしまうのかもしれません。

女性からよく思われて悪い気はしませんし、悪く思われるよりよく思われたい。そんな願望は男の誰もが持っているものでしょう。

そんな態度を見て、「この女ったらし!」と感じてしまうかもしれませんが、恋人に対しては過剰な不信感は不要でしょう。

恋人も含め男がみんな女ったらしに思えるのは、「機会があれば浮気するんじゃないの?」と不信感を抱いてしまうからだと思います。

もちろん、人間のやることですから100%信用するというのは難しいかもしれません。

でも、せっかく好きな2人が一緒になり恋人同士になっているわけですから、そこはちゃんと信用してあげましょう。信用から始まる部分もありますからね。

当然ながら、嫉妬心を彼に伝えたり常識の範囲で束縛したりするといったことは、恋愛において必要なことだと思います。信用した上で彼にそういった気持ちを伝えるのは重要なことですから。

男性たちに、“女ったらしな自分が出ちゃった”エピソードを聞いてきましたので、オトコゴコロを知るきっかけにぜひご覧ください。

160408tokiwa

(1)褒められると、ついデレデレしてしまう

『女性から褒められるのって、やっぱり気分がいいですよね。お世辞だと分かっているフレーズでも、褒められると上機嫌になってしまいます。日頃から自分のことを褒めてくれる女性に対しては優しくしてあげようって思ってしまいますから。きっと、褒められているときの自分はヘラヘラした表情が出ていると思います(笑)』(30歳男性/営業職)

多くの男性は職場の女性から褒められたり感心されたりした経験があるでしょう。顔や声には出さなくとも、内心ではきっとテンションが上がっているはずなんです。

お世辞と分かっていても気分が高揚してしまうのは男の悲しいサガですが、それほど男は単純ということですね。

恋人がいるにも関わらず自分を評価してくれる女性に対して恋愛感情を抱いてしまうなら問題ですが、多少ヘラヘラしているくらいのほうが人間らしくていいんじゃないでしょうか

人間らしくない鉄面皮を持っている男性のほうがちょっと怖い気もしますから。

(2)ボディタッチしてくる女性をすぐに意識してしまう

『雑談している最中でも頻繁にボディタッチしてくる女性っていますよね? 僕はそういうタイプの女性にめっぽう弱いです。「自分に気があるんじゃ?」って勘違いもしてしまいますし。自分のタイプじゃなくても、ボディタッチの多いコミュニケーションを取ってくる女性にはけっこう心が奪われがちです。あと、話すときの距離が近い女性も好きですね』(29歳男性/事務職)

と、語ってくれるコメントからすでにデレデレしている様子が伝わってきます(笑)。

ボディタッチに弱い男性は多いはずです。神経質な男性なら別ですが、女性に触れられて悪い気がする男性もあまりいないでしょう。

コミュニケーションを取る際にボディタッチの多い女性ってどこかしらスキがあるようで、男からすると好意を抱きがちなんです。

戦略的にボディタッチを繰り返す女性もいると思いますが、男にとってはそれが自然な行為だろうが戦略的な行為だろうが、実は関係ありません。単純に、女性と親しいコミュニケーションを取るのが好きなわけです。

これも褒められてデレデレしてしまうパターンと同様、恋人がいるにも関わらずボディタッチを繰り返す女性に目移りしてしまっては大問題。

もし共通の女性の友人がいる場合は、友人に頼んであなたと一緒にいないときの彼がどんな振る舞いをしているのかチェックしてもらうのもアリかもしれませんね。

(3)肌の露出が多い服装の女性に惹かれてしまう

『色気のある女性、特に肌の露出が多い服装をしている女性にはついつい惹かれてしまいますね。自分の彼女がそういうタイプの女性じゃないからか、「あんな女性と付き合えたらなぁ……」と目移りしてしまうこともしばしば。やっぱり、女性の色気には勝てませんよね』(34歳男性/営業職)

コメントが暴走していますが、大丈夫でしょうか(汗)?

男なら、色気のある女性に惹かれてしまうのは当然のことです。たとえ色気のある女性がタイプじゃないとしても、やはり肌を露出されるとそこに目がいくでしょうし、興味も持ってしまいます。

そういう部分で男は単純な性格をしていますので、不信感を抱くほどではないでしょう。

でも、色気のある女性に心を奪われてしまうほど欲望に忠実な彼なら、注意したほうがいいかもしれません。

浮気の疑惑にまで発展するような事態が過去にあるような男性だとしたら、ちょっと黄色信号ですね。無邪気に色気に踊らされる男性とは性格が大きく違いますから。

彼が単純な男なのか悪知恵の働く男なのか、性格をしっかりと考慮しましょう。浮気に発展しそうな傾向があるなら、事前に釘を刺しておくべきですね。


こうやって男性たちのコメントを見ていると、女性から「男ってみんな女ったらし!」とあきれられても認めざるを得ません。

女性への興味が男本来の無邪気なものなのか、それとも恋人として信頼を裏切るようなものなのかを見極めるのは難しいかもしれません。

とはいえ、せっかく恋人同士になった2人。最初から不信感を抱き、疑ってかかるようなことはやめておきましょう。

不信感を抱いてしまうと事実とは異なることでもすべてネガティブに捉えはじめてしまいますので、あまりいい結果を呼びません。

彼のことは信用しつつも、他の女性にデレデレしようもんならちゃんと怒りや嫉妬を伝えて、彼の反応を見るようにしましょう。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする