刺激するとアブナい! 粘着質な彼氏を逆上させずにうまく別れる秘訣2つ

【相談者:20代女性】
こんにちは。さっそくですが相談にのってください。わたしには一年半ほど付き合っている男性がいます。

職場の関係で付き合い始めた年上の方です。最初の印象は人当たりもよくて積極的で、ステキな男性だなぁと思ったのですが、付き合い始めるとだんだんと粘着質な部分が見えてきました。

過去に言ったことやしたことをくどくどと繰り返して来て、とにかくしつこいのです。

普段友達と一緒にいるときも、何をしているのか誰といるのかなどを問いただすような雰囲気で聞いてきます。

そういう部分に疲れてしまい、別れることを決めました。

とはいえ、彼は粘着質なのでなかなか別れるのが大変そうです……。どうすれば粘着質な彼氏と別れることができるのでしょうか。

a 一番は、いかに嫌いになってもらうか。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

率直に言うと、粘着質な相手を逆上させず別れるには相手の気持ちが冷める以外にありません

気持ちがあなたにあるからこそ、そうした行動をとってしまうのです。しかし、お別れの仕方にもちょっとした工夫が必要です。

そこで、ポイントを2つに分けてお伝えします。1つ目は、相手の顔をあくまでも立てるということ。

2つ目は、できるだけゆっくり時間をかけること。急激に気持ちの上下が生まれてしまうと、それによってさらに彼の粘着質な部分が引き出されてしまうことがあります。気をつけましょう。

160408riiiho

(1)相手の顔をあくまでも立てるべし

『ストーカーっぽい彼氏と別れたくて、別れ際のケンカでボロクソ言った。そしたら、周りの友達にあることないことを言いふらされて本当につらい思いをした。プライドが高いから、相手の顔は立ててあげたほうがいい』(23歳女性/大学生)

『粘着質な人は異常にある事柄に対してこだわりを持っていることが多い。だからこそ、その部分を否定しないこと。お別れの理由もできるだけ曖昧にした方が無難』(28歳女性/美容師)

相手を刺激しないことが身の安全のためには必要になります。

あなたばかり言いたいことを我慢するのはつらいかもしれませんが、そこはぐっとこらえて大人になりましょう。

(2)オススメは長期戦

『前、好きな人ができたからもう会えないって伝えて無理やり別れようとしたことがある。彼が納得してくれなくて、すごくしつこくその男に会わせろとか無理難題を言われた』(21歳女性/大学生)

相手の気持ちがゆっくり冷めるのを待ったら意外とすんなり別れられた。少しずつ会う頻度を減らしたり、それとなく態度を変えたりしていくといいよ。距離感をつくるべし』(26歳女性/ネイリスト)

別れるときのオススメは長期戦です。早くお別れしたい気持ちもわかるのですが、いきなり決着をつけようと思うと難しくなってしまいそうです。

一度は好きになった相手だから……

いかがでしたか。

一度は好きになった相手。できることなら、サッパリとお別れしたいものですよね。なんのトラブルもなくうまくいくことを祈っています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする