条件で選ぶとソン! 結婚相手としてふさわしい人かどうかを判断する基準

【相談者:30代女性】
半年前から婚活中です。何人かの男性とデートしてみたのですが、なかなか2回目に進むことができません。結婚を意識しすぎてしまうのか、条件ばかり気になってしまうのです。

いったい何を基準に判断したらいいのかわからなくなってきているのですが、どうしたらいいでしょうか?

a 結婚を意識しすぎると本質を見失ってしまいます。

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

婚活をがんばっているのですね! もちろん結婚したいからお相手を探してはいるのでしょうが、あまりにも結婚のことばかり意識しすぎてしまうと、相手の本質が見えなくなってしまったり、自分自身の気持ちもわからなくなってしまったりします。

このあたりで、少し肩の力を抜いてみませんか?

たとえどんな形の出会いでも、この人となら「なんだか心地いいな」「もう少し話をしてみたいな……」と感じるときってありますよね?

そんな自然な気持ちを感じるときには、結婚のことなんかまだ考えてはいないはずです。

確かに婚活なので、条件は気になるかもしれませんが、条件だけで相手を選んでいたら、なかなか2回目のデートに進むことがむずかしくなってしまいます。

160405banila

一緒に何かをできる相手かどうかで判断する

まずは条件のことを忘れて、「この人とだったら何かを一緒にできるかな?」と、考えてみてください。

そして、2回目のデートでは一緒にやれそうなことをやってみればいいのです。

遊園地に行くのもいいし、映画を見るのもいいでしょう。一度会っただけでは、何もわからないと思いますよ。

それに、「何か嫌だな? 何か違うかな?」と感じたときにやめればいいだけなのです。

そこまで慎重になったり臆病になったりすることはありません。

数回デートしたくらいで、必ずしも結婚相手として見なきゃということも、結婚しなくちゃいけないということもありませんから……!

そうやって何度か会っていくうちに、付き合いが始まっていくケースはとても多いのですよ。

男性として意識し始めると見方が変わる

それに、お互い緊張もとけていきますし、次第に男性として意識しだすかもしれません。

初対面から男性ということを意識できるようなイイ男は、そう簡単には見つかりはしないので、一度で判断するのはもったいないのです。

男性として意識しだすと、また見方が変わってくるので、本当に好きになれるかどうかがわかっていくと思います。

その段階で“お断り”をしたって決して遅くはありませんので、まずは条件のことは忘れてデートをしてみてくださいね。

きっと、婚活も成功すると思いますよ。

【参考文献】
・『もう婚活はいらないー富田式実践「結婚心理学」』富田隆・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする