プレッシャーになる!? 一緒にいて「居心地が悪い」と感じる男の言動4つ

【相談者:20代男性】
先日、何度かデートを重ねてきた女性に振られました。僕としては毎回楽しく過ごせていると思っただけに、すごく残念な気持ちでいっぱいです。

彼女からは、「嫌いってわけじゃないんだけど、付き合うには居心地が悪いの」と言われてしまいました。彼女は僕といるときよく笑うし、彼女も楽しいと思っていました……。

しかし、それは思い過ごしだったようです。居心地が悪い異性とは、どんな異性なのでしょうか。

a 自分の価値観を押し付ける男性は嫌われます。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

この手のすれ違いは男女関係でよく起きがちなもの。気持ちがすれ違っているとは夢にも思わなかっただけに、なんだかやるせない気持ちになりますよね。

女性のみなさんにお話を聞いてみると、主に2つのポイントが明らかになってきました。

もともと、女性は共感を求めるといわれています。自分を理解してくれていないと思ったり、否定されているように感じたりすると大きくダメージを受けてしまう傾向にあります。

1つ目の反省点は、“相手にこうあってほしいということを、押し付けていないか”というポイントです。

そして、2つ目の反省点は、“なんでも話すべきだと思い込んでいないか”というポイントです。順に見ていきましょう。

160405riiiho

“相手にこうあってほしい”を、押し付けていませんか?

『あなたはきっとこういう人だとか、こういう考え方をするとかの思い込みを押し付けられるとすごく疲れちゃう。その通りに演じなきゃいけないのかなって、プレッシャー』(25歳女性/飲食店勤務)

『あまりにも観察力がありすぎて、自分のことを口出ししてくる人はちょっと居心地が悪いかも。それだけ考えてくれているのはわかるんだけど。それって思い込みによるものが大きいと思うし』(27歳女性/美容部員)

このように、相手に対して一生懸命だとしてもそれがプレッシャーになっている場合もあります。

知らず知らずのうちに先入観を押し付けることなどは、特に無意識にしやすいもの。気をつけてください。

なんでも話すべきだと思い込んでいませんか?

聞いてほしくないことを根掘り葉掘り聞いてくるのはなんだかイライラしてきてしまう。興味を持たれすぎても、なんだか苦痛な印象』(24歳女性/歯科衛生士)

『思ったことをすぐになんでも口にしてしまうタイプの人は、デリカシーがないように感じてしまう。その場では普通にあしらっていても、あとから傷つくこともあるから、話すべきことをいったん考えてほしいかな』(23歳女性/大学生)

なんでも話せる相手は理想ですが、やはり話すことはいったん吟味したほうがよさそうです。

男女関係になると、なおさら感覚が違うので、相手の価値観にすり合わせてから考えるようにしましょう。

自分のモノサシではかることなかれ

いかがでしたか。言葉にすると納得のポイントですが、いざ気にしてみるのは難しくもあります。

自分のモノサシではかるのはやはり危険。大切な相手だからこそ、今一度関係を見直してみてください。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする