家にいながら彼氏GET! ゲーム好きが同じ趣味の異性と出会う方法4つ

【相談者:20代女性】
ここ数年、平日の夜や休日は家に引きこもってネットゲームをしている女です。

まわりから「彼氏でもつくったら?」とよく言われますが、今の生活に出会いがあるとは思えません。でも、ひとり身が寂しいのも事実です。

一緒にゲームできる相手が欲しいなと思うときもあります。こんなゲーム好きの女が同じ趣味の異性と出会う方法ってあるでしょうか。

a 同じゲーム好きの人たちに出会える場所を探してみましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

ゲームだけに限らず、何か熱中する趣味があると、それを一緒に分かり合ってくれる恋人が欲しいと思うときもあります。

でも、意外と同じ趣味の異性を探すのって難しいもの。特にインドア趣味だと、アウトドア趣味と比べ、他人と関わる機会が少ないのでその分出会いも減ってしまいます。

では、ゲーム好きな人はどのように異性との出会いを探すべきなのでしょうか。

今回は、お互いにゲーム好きというカップルや夫婦のみなさんからパートナーとの出会いについてお話を聞いてきました。

160404lisa

(1)ネットゲームのオフ会に参加する

『彼とはネトゲのオフ会で知り合いました。その前から1年近く同じギルド(ゲーム内での団体)に在籍していたので、現実で出会ったときも昔からの知り合いみたいな感覚で普通に話せましたよ』(24歳女性/販売事務)

ネットゲームの世界では、他人と一緒に協力してプレイを楽しむこともできます。そこで仲良くなり、信頼できる相手が見つかったときは、一度、実際に会ってみてはどうでしょうか。

ネットの中でコミュニケーションをとってきた分、初対面でも緊張せずに話すことができるはずです。

(2)ゲームイベントや婚活に参加する

『私やまわりの友達は、ゲームイベントに参加して彼氏を見つけたんです。お互いに趣味が同じだから意気投合するのも早かったし、一緒にゲームをやっているときは会話に気を使う必要もないから、初対面でも楽しく過ごせましたね』(29歳女性/販売員)

定期的に開催されているゲーム関連のイベントは、その場に行くだけで同じ趣味の人とたくさん出会うことができます。

また、最近はゲーム好きだけを集めた婚活なども開催されています。まずは、ゲーム好きの人たちが集まる場に出かけてみましょう。

そこにおもわぬ出会いが落ちている可能性もあるのです。

(3)SNSを使って同じ趣味の知り合いを探す

『今の奥さんとは学生時代の同級生です。卒業してからほぼ接点がなかったんだけど、彼女がSNSでゲームに関する投稿をしていて、たまたまそれが当時自分もやっていたゲームだったんです。その投稿がきっかけで連絡を取り合うようになりました』(30歳男性/営業)

今まで接点がなかった知り合いが、実は自分と同じ趣味を持っている可能性もあります。その可能性を見つけるためにも、SNSで昔の知り合いを探してみてはどうでしょうか。

灯台もと暗しという言葉の通り、意外と身近に同じ趣味の相手が潜んでいるかもしれませんよ。

(4)ゲーム好きの異性を紹介してもらう

『「ゲーム好きな女の子がいたら紹介して!」って、まわりの友達にお願いしまくりました。今の彼女とも紹介がきっかけで出会えたんです』(21歳男性/大学生)

出会うために自分から行動を起こす勇気がない。それなら、まわりの友人に協力をお願いしましょう。

ゲーム好きという具体的な条件があることで、まわりも紹介する相手を探しやすくなります。

なにより、実際に紹介してもらったあとも、共通の趣味によりすぐに打ち解けることができるはずです。


同じ趣味をもつ恋人との交際は、それだけで一緒にいて飽きることがありません。きっと、毎日の生活にも変化があらわれ、さらに趣味を楽しむことができるはずです。

相談者様も出会いがないと嘆く前に、まずは自分から行動を起こしてみましょう。一緒にゲームを楽しめる恋人を見つけることにより、今よりも充実した日々が送れますよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする