間接自慢がイヤラシイ! SNSでイラッとする女友達の投稿ランキング

放送作家の坂上小豆堂です。

“SNS疲れ”という言葉が出て久しいですが、僕のいるテレビ業界でも芸能人の“SNS疲れ”はよく聞きます。

芸能人の中には、ブログを書くことでお金をもらう契約をしている人や、所属事務所から「宣伝のため毎日書くように」と言われている人もいます。

もちろん毎日人様に見せる“ネタ(しかもアクセス数を稼ぐことができるネタ)”を提供するのは大変なことです。

僕の知り合いなんかは、「今日は何を載せよう……」と言いながら、とりあえずネタになるかもと食べた物や街で見た面白看板など、手当たり次第スマホで写真を撮っています。

今どきの芸能人はテレビや舞台だけではなく、プライベートな時間でも頑張らないといけないんですね(笑)。

160401sakagami

女友達のSNSにイラッとした経験のある女性は7割

そんな芸能人のプライベートとは違い、一般人のプライベートに対しては結構ドライな意見を持つ人もいるでしょう。「別にあなたのそんなん知りたくない」という冷たーい意見です。

僕がSNSをしている30人の女性に聞いたところ、「女友達のSNSにイラッとしたことがある」と答えた人は7割(22人)。

僕個人としては100%になるのでは? と思っていたのですが、意外と優しい人も世の中にはいるようです。では、どんな投稿にイラッとしているのでしょうか?

女性に質問! SNSでイラッとする女友達の投稿は?

「女友達のどんな投稿にイラッとしていますか?」。この質問を恋愛jpユーザーに投げかけてみたところ、こんな結果になりました。

・1位:病み投稿……31%(34人)
・2位:自撮り写真……23%(25人)
・3位:彼とのラブラブ自慢……19%(21人)
・4位:政治的・偽善的な投稿……10%(11人)
・5位:手料理の写真……5%(6人)
・同率6位:子どもやペット自慢……5%(5人)
・同率6位:興味のないシェアやリツイート……5%(5人)
・8位:おいしいもの食べました写真……4%(4人)

※有効回答者数:111人/集計期間:2016年3月14日〜2016年3月17日

さらに面倒くさいのは“間接自慢”?

SNSをよく利用する女性たちに話を聞くと、1位の「病み投稿」で腹が立つのは長文系のほか、長文系の亜種(?)である、“暗い歌詞をそのままコピペで連投”。

短文系では、「2時間しか寝ていない」といった寝ていない自慢もそれに入るのだとか。

また2位、3位に関して面倒くさいのが“間接自慢”

・例1「おいしい食べ物」の写真の後ろにチラッと写る“男の手”→男といることを自慢したい?

・例2「目にクマができちゃった」写真の角にチラッと写る“胸の谷間”→それいる?

・例3「海へドライブ」写真に、海よりハッキリ写る“BMW”のエンブレム→文章と写真合わせて!

面倒くさいから逆に「えー、誰と行ったん?」「わー、BMWやん!」と書き込んでやる! という声もありました。書く方も見る方も、そりゃ疲れるわけですねぇ……。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】女性に質問! SNSでイラッとする女友達の投稿は? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする