まさかの大誤算!? 流行ファッションを追う女ほど幸せな恋ができないワケ

【相談者:20代女性】
自慢できる女になろうと、一生懸命最新のファッションをチェックして流行を取り入れるようにしています。

そんなにセンスは悪くないと思うのですが、遊んでくれる男の子はたくさんいても、恋人に発展する人がなかなか現れません。

ファッションを意識しすぎると“軽い女”に見られてしまうのでしょうか。

a 違います。「お金のかかる女」と判断されるのです。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

世の中は、「デート代は男が払うべき」という風潮がありますが、若いのにたくさんの女性にホイホイ奢ってあげられるような男性は少ないはず。

できれば男友達や会社の付き合いにかけるお金を確保したいし、自分の趣味にも使いたい。女の人につぎ込むのなら、どうしても手に入れたい本命の彼女だけ……。

女性だって、一緒に食事にいく男性全員に奢ってあげるのは、いやですよね。こんな男性側の切実な気持ちも分かるはず。

まだ関係性が浅く好きかどうかも分からない上に、最新のファッションに身を包んだ女性が目の前に現れたら……? そうです、「お金のかかる女」と判断されて、逃げられてしまうのです。

160401naokiyota

流行ファッションを追い求める危険性

『「男心をつかむ」心理事典―このひと言の効果!』の著者、櫻井秀勲氏によると、『最新のファッションは、最低レベルの男を引き寄せる』とのこと。

同じようなファッションが似合う男性(つまり、イマドキの、ファストファッション的な)やお金持ちの男性、外見ばかり装って中身が伴っていない男性ばかりが近寄ってくるようになるのだそうです。

初対面でパッと目を引くのは、ファッションセンスの高いイマドキの女性でしょう。しかし、親密になって、一緒にデートをしたり会話を楽しんだりする対象としてはどうでしょうか。

いつもファッションに目を光らせてあちこちに買い物に出かけ、流行が過ぎ去っていくとまた新しいファッションを求める……これでは、彼も疲れてしまいますよね。

会ったときに、「きっと、面倒なんだろうな」と思わせてしまったら、ファッションではなく相談者さん自身に魅力を感じて愛してくれる人が遠ざかってしまいます。

高級な女でなくていい

ファッションショーの舞台に立つのではなく、男性と楽しく過ごして幸せなひと時を共有し合い、これからもたくさんのことを共有していきたいと思える関係性を築くのに、すごすぎるファッションセンスは必要ではありません。

だって、ファッションならば付き合ってからでもお互いの好みを伝え合って変えていくこともできるのですから。

自分をいかに魅せるかというファッションよりも、男性との楽しいひと時にフォーカスを当てて、一生懸命になった方が運命の相手との出会いがぐっと早まりますよ。

【参考文献】
・『「男心をつかむ」心理事典―このひと言の効果!』櫻井秀勲・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする