フラれるのが怖い! 片思いで後悔しないために知っておきたい恋愛の心得

【相談者:10代女性】
こんにちは。私は都内の中高一貫の私立高校に通う高校2年です。来年度から高3になり、受験生になります。

私は、中学2年から1つ上の先輩が好きで、その人はついこの前卒業しました(N先輩とします)。

N先輩は生徒会長もやっていて、ルックスも良く、東大に現役合格するような完璧な人です。

私は生徒会長になる前からずっと好きだったのですが、そんなN先輩なので、卒業式の後もたくさんの後輩がN先輩と写真を撮っていました。

でも、私は一緒に撮ることはできませんでした。他の同級生よりN先輩に対しての思い入れがあるのに、その仲間に入るのは気が引けたからです。

それに、N先輩の元カノが私の部活の先輩でもあり、部活ではN先輩のことが好きなことも隠してきたので、それをオープンにするのはまずいと思ったからです。

卒業式が終わってから3日、N先輩とはずっと連絡を取っています。

私がN先輩と写真を撮れなかった理由を直接お話ししたら、「ツンデレじゃん(笑)」と言われました。他愛のない話をしていますが、これも長く続くとは思えません。

ただ、先輩が大学に進学することで交友関係がグッと広がるので、彼女ができたらどうしようという不安があります。

告白するのも怖いですし、もし成功したとしても受験生なのでまともに時間が割ける気もしません。

どうするのが正解なのでしょうか。今の関係を壊したくないけど誰とも付き合ってほしくない、というのはやはりわがままですか?

a 恋愛と不安はいつもセットなのです。もし迷っているなら、一歩、前にでましょう。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

「今の関係を壊したくないけど、誰とも付き合ってほしくない」、なかなか複雑な乙女心ですね。

でも、いつかその気持ちに決着をつける日、つけなくちゃならない日がやってきます。

160401

人生でしなかったことの後悔の中に恋愛も含まれている

本田健さんの著書『理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと』の第14章にこんなことが書かれています。

ザックリ言うと、健さんがリタイヤ生活を送っている人に向けて人生で後悔したことをインタビューしてまわったら、返ってきた答えに、「デートに誘われたけど、怖くなって出かけなかった」とか「好きな人に告白しなくて後悔している」があったそうです。

恋愛には正解はありません。告白してもいいですし、とりあえず今の関係を維持したいというのもありだと思います。

ただ、彼はすごくモテるんですよね。だったら、彼と知り合った女の子たちが、彼とデートしたい、お付き合いしたいと思うのは自然なことだと思います。

もちろん、彼の心は束縛できません。今はフリーでも、そのうち彼に新しく恋人ができるのは間違いないでしょう。

あなたはそのときどう思うでしょうか? 私は中2のときから、彼のことが大好きなのに……、と悔いが残りませんか?

恋愛はいつも不安と隣り合わせ

でも、告白して振られたらどうしようと不安にもなるわけですよね。けれど、恋愛はいつも不安と隣り合わせです。

片思いのときは、告白して振られたらどうしようと思います。他に彼女ができたらと思うことだってあるでしょう。

お付き合いしても、彼の目が他の女に向いてしまったらどうしようと思います。結婚していても、夫が他の女と不倫していたらと不安になってしまうことだってあるのです。

だから、2人の時間が素晴らしく感じられるのですが。

もし迷っているんだったら、前にでましょう。もちろん、彼とのことを青春時代の淡い恋と宝箱にしまってしまうことを否定はしません。

ただ、ずっと「あのとき彼に告白していたら」とその後の人生についてまわることになります。

好きになったこと以外は忘れていく

当たり前ですが、告白したら、振られる可能性もあります。痛みをともなうでしょう。

ただ、あなたの人生の倍くらい生きている私の経験から言えば、結局忘れてしまうのです。

もちろん、初めてキスした相手、初めて深い関係になった相手は覚えていますが、過去に振られた女の子、付き合った女の子のことでも、正直、ほとんどのことは忘れてしまいました。

そんなもんなのです。

恋愛に正解はない

くどいですが、恋愛のどうすれば良いかという質問に、テストのような正解はありません。

あなたが決めたことが未来を動かしていくからです。とりあえず現状維持でいくのか、それとも前にでるのかはあなた次第です。

どちらを選ぶにせよ、あなたの幸運を願っています。

【参考文献】
・『理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと』本田健・著

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする