婚活はまだ間に合う! 20〜30代男性が語るアラフォー女性の魅力5つ

【相談者:30代女性】
私は現在37歳で婚活中です。周りの友人は皆結婚しており、私だけ残っているので焦りがあります。ただ、まだ彼氏どころか好きと思える男性もいません。

婚活パーティー等の出会いの場所に行くのは年齢で負い目を感じてしまい、一歩踏み出せないのです。やっぱりアラフォー女性は男性にとって恋愛対象外なのでしょうか?

a アラフォーだからこその魅力はたくさんあります。

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

世の男性は“若い方が好き”というのも間違いではないと思います。でも、実は「むしろ40歳を過ぎた年上の女性の方がタイプ」という男性も多数いるのは事実。

景気が不安定な今、恋愛にも年上の器の大きさという安定を求める時代になってきたのですね。

アラフォーだからこその魅力を最大限に発揮すれば、トータル点では若い子に勝つことだって可能。若い女性にはないアラフォー女性だからこその魅力をまとめてみました。

160401tomo

(1)家事が上手

『どんなに若くてかわいい子も、つけ爪とかしていると料理してないのだろうな、と思う。その点、会社の独身アラフォー上司の爪はいつも短めでナチュラルなネイル。たまに手荒れとかもしているけど、きちんと家事をしている感があって好感度大』(20代男性/会社員)

女性もアラフォーになると、一人でいる時間が長かったため家事や洗濯もお手のもの。若い女性にありがちな“爪が長すぎて全然家事をしてなさそう”な女性もあまり見かけなくなります。

付き合うには若い女性もいいですが、“結婚”となるとまた違います。すでに家事能力をきちんと身につけているアラフォー女性の方が男性側も現実の結婚相手として考えやすいのです。

(2)落ち着いている

『若い女の子みたいに恋愛にドップリ感がないから、年上の方が自由にさせてくれて楽。女からの電話ぐらいのことで怒るような人とは結婚は考えられないな』(20代男性/美容師)

少々のことは笑って許してくれそうな、包容力がありそうな感じがするのがアラフォー女性。

若い子だったらついつい嫉妬してしまうようなことや束縛に走りそうなことも温かい目で見てあげられる、ということでしょう。もちろん性格にもよるとは思いますが……。

ただ、年齢とともに気性が落ち着いてきたという女性は多いのではないでしょうか。

(3)経済力があり安定している

『やっぱり男の俺がおごらないといけないのかな、とデートのときは思うけど、俺より稼いでいる女性なら割り勘でもお互い気にならないからいい』(30代男性/営業職)

アラフォーともなると会社での地位もそこそこになってきます。いつもデートは割り勘ということもありません。むしろ、男性より稼いでいる場合も?

「お金の心配をしなくていい」「変な見栄をはらなくていい」というのが男性の本音。割り勘は冷めるという若い女性に対して、年上女性は“気にならない”のです。

(4)癒しの場所になってくれる

『年下だとつい、「“カッコいい俺”を見せなければいけないのかな」と感じるけど、40過ぎの女性には甘えても男としての恥ずかしさがあまりないから安心する』(30代男性/SE)

男性だって甘えたいもの。会社では外の顔を演じなければならないので、帰ってからも女性に文句ばっかり言われるのは嫌。

アラフォー女性ならではの“相手に期待しすぎない感”は結婚生活を長く続けていくには重要。

相手の愚痴を「男なのにカッコ悪い」とか思わずきちんと受けとめてくれる。だからこそ結婚したいと思えるのですね。

(5)お互いの価値観を尊重しあえる

『大人の女性は、「自分が!」という自己主張が強すぎないから話をしていても疲れない』(20代男性/建設業)

相手のことを察する能力を高くするのは経験。気配りが上手だったり話を聞いてあげられたりと、自分の立場だけでなく相手の立場で考えられて視野が広くなってくるのもこの年代からです。

自分の意見を押し付けようとするのではなく、お互いの価値観を尊重しあえる関係を築けるのもアラフォーだからこそではないでしょうか。


見た目では若い子には敵わないとしても、“居心地のよさ”ではアラフォーの方が勝っている場合も。若い子相手だと、男性はつい「頑張らないと」と思ってしまう部分もあるでしょう。

アラフォーの大人の女性の前だからこそ、“気取らないままの自分”でいられるというメリットがあるのです。相談者さんも年齢を気にせずに、どんどん出会いの場に出かけてくださいね。

40代でも50代でも素敵な恋愛をしている女性はたくさんいます。そして、私の36歳の知人は、この前9歳下の男性と結婚しました〜!

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする