新居はどこがイイ? 独身のうちに知っておきたい首都圏の待機児童問題

【相談者:20代女性】
彼からプロポーズされて結婚することになりました。妊娠はしていないのですが、待機児童が話題になっているのでどこに新居を借りようか考えております。

子どもが生まれてから保育園がないことを理由に引っ越した同僚もいたので不安です。どうしたらいいでしょうか?

a 少なそうと思い込まず、まずは調べよう。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

『保育園落ちた日本死ね!!!』と書かれたブログが話題になりましたね。

知り合いでも保育園事情などの理由からお子さんが生まれてから引越しした方がおります。生まれてから探すのはとても大変なようですね。

160329kikuno

人気の街の待機児童数

『SUUMO』が毎年発表している「住みたい街ランキング2015」を見ると、ファミリー、シングル、DINKS(子どものいない夫婦)のすべての世帯で1位は吉祥寺でした。

恵比寿、横浜、池袋、中目黒、新宿、武蔵小杉、品川、表参道、鎌倉なども人気の街のようですね。

吉祥寺がある武蔵野市の待機児童数は、平成25年は181人、平成26年は208人でとても多いのです。

平成26年の待機児童数は、恵比寿がある渋谷区で120人、池袋がある豊島区で240人、目黒区で247人、新宿区で152人。住みたい街や人気のエリアはほぼどこも待機児童が多い

都心から外れても待機児童は多い

私も以前は都心から外れた東京の市部ならば、ほどほどに自然もあるし待機児童は少ないのではと思い込んでおりました。

しかし、町田市が203人、調布市が288人、府中市が233人、西東京市が193人、小金井市が257人と通勤に便利そうなところは待機児童が多い。

平成25年に『待機児童ゼロ宣言』をした横浜市も、平成27年10月1日時点の待機児童数は292人です。

一方、武蔵小杉がある川崎市の待機児童は0人。これも平成27年のデータであって、「武蔵小杉は待機児童が少ないらしい」と話題になり引っ越す人が増えたら2年後、3年後は分かりません。

都内のターミナル駅へのアクセスがいい東京の市区町村で最も待機児童が少ないのは荒川区のようです。平成26年の荒川区の待機児童は8人。

しかし、平成27年は48人と予想されています。「荒川区は保育園に通いやすい」と聞いて引っ越す方が増えたり、新しいマンションができて子育て世帯が増えたりしたことが理由のようです。

荒川区の場合は全国で初めて公園の中に保育所を作ることで待機児童増加に備えるようです。

東京以外では千葉県の船橋市も待機児童が多く、625人で世田谷区に並ぶ多さです。都内に通勤が便利な千葉県のほかの街は、市川市が373人、松戸市が48人となっています(平成27年時点)。

埼玉県は平成27年のデータでは川口市が221人。都内に通勤が便利なところで調べてみると、朝霞市が47人、和光市が59人、志木市が37人、新座市が50人、蕨市が33人、さいたま市が95人。

住む街を決めるには

待機児童といっても、“保育園に預けられないから育休を延長した”という方はこの数字に含まれず、潜在的な待機児童数はもっといるようです。

そして、待機児童の数≒困っているお母さんの数(双子、三つ子もいるのですが)。

住む街を決めるときは、通勤時間、家賃の相場、乗換回数、街の便利さなどで選ぶでしょう。

今後は頭の片隅に“待機児童数”も入れておいて、引越し前にちょっと調べてみてほしい。世田谷区、練馬区、板橋区、府中市、船橋市、川口市は今のところ激戦区のようです。

結婚していない、子どもがいない。そういう女性を「負け組」と呼ぶことがあります。

“ない”ことにばかり焦点を当てていればそうかもしれないのですが、まだ産んでいないって選べる未来が“ある”ってことですね。保育所探しの先人の苦労を教訓にしたいものです。

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする