できれば避けたい!? 男性が恋愛経験の豊富な女性に抱くイメージ3選

【相談者:30代女性】
他の人から比べると、私の恋愛経験はちょっと多め。そのせいか、出会った男性にそれを伝えると、引かれてしまうこともあります。

別に悪いことをしてきたつもりもないのに、ちょっとショックです。

恋愛経験が豊富な女性に対して、男性はどのようなイメージを持っているのでしょうか?

a 男の何もかもを知っちゃっているというイメージが……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

恋愛においての醍醐味は、恋人同士で「はじめてのこと」をたくさん経験することでもあります。

年齢を重ねれば、もちろん自然にそういう機会は減ってきます。しかし、恋人の恋愛経験の多さが原因で、その数が減ってしまうというのも、男にとっては寂しいものです。

恋愛経験豊富な女性に対して、動じない男性ももちろんいますが、ちょっと構えてしまう男性も多いはずです。

それは、恋愛経験が豊富な女性は、男の何もかもを知っちゃっているんじゃ……という不安がつきまとうため。

要するに、何もかもを経験済みなんじゃ!? と感じてしまうからなのです。

ここでは実際に、恋愛経験豊富な女性に対して、男性がどういったイメージを持っているのかをインタビューしてきましたので、その本音に触れてみましょう。

160331hidetakatokiwa

(1)過去の男と比較されてしまうイメージ

『自分の恋愛と過去の男たちとの恋愛を、どこかで比較されてしまいそうなイメージがあります。そこまでハッキリとは意識しなくとも、もしこっちが過去の男より劣っている部分があれば、やっぱり人って意識しますよね?』(32歳男性/デザイナー)

昔の彼氏のことを思い出されたり、話題に出されたりすることに対して男性は意外に弱く、人によって差はあれど、大きなショックを受けてしまうもの。

もし恋人が恋愛経験豊富な女性だった場合、そういう機会も増えるんじゃという不安がつきまといます。

「昔の彼氏よりもいい男でいなければ……」と責任感を持つようなタイプの男性なら、やがてはその意識によって、疲弊してしまうこともあるでしょう。

そんな心配を抱かせる女性との恋愛は、あらかじめ避けておこうと、アプローチの手を止めてしまう男性も多いかもしれませんね。

(2)すでに経験済みなことが多いイメージ

『恋愛経験が多い女性なら、当然のことのようにデートしたり旅行したり、経験も豊富でしょ? そんな女性と付き合ってしまうと、デート先は既に行ったことのあるスポット、旅行先はすでに訪れたことのある場所、食べに行ったり飲みに行ったりする店も、すでに行ったことのある店。全ての場所に昔の男との思い出があるわけでしょ? そんな恋愛、イヤですよ……』(30歳男性/営業職)

「違う人と行けば、また違う思い出になるから……」と言い訳はしてくれるものの、やっぱり男性はそのことを気にしてしまいます。

定番のデートスポットや観光名所が、日本に無数にあるわけじゃありません。やはり限られた場所に絞られますよね。

ということは、やっぱりその多くが被ってしまうことになります。

でも、そんなことをみじんも気にしない男性がいるのも事実。そんなタイプの男性なら、恋愛経験の豊富さもネックにならないと思います。

(3)付き合ってもすぐにフラれそうなイメージ

『恋愛経験が多いってことは、それだけ短い期間しか付き合ってこなかったってことですよね。恋愛に飽き性なイメージがあります。だから、付き合ったとしても、ちょっとしたことで、すぐにフラれそうじゃないですか? 付き合う前から、別れることが前提の恋愛みたいな印象がありますね』(27歳男性/営業職)

恋愛経験が多いからといって、一つひとつの恋愛を軽い気持ちで過ごしてきたわけじゃないはずです。

付き合う理由もあれば別れる理由もあって、そのたびにたくさんの感情を抱きながら生きてきたとも言えます。

あなたが実際に、軽い気持ちでたくさんの恋愛をしてきた人じゃないなら、そのことはきっと相手に伝わると思います。

でも、恋愛経験が豊富な女性に対して、付き合ってもすぐにフラれそうなイメージを男性が持っているのも事実です。


人生経験が豊かな人は周りから賞賛されるのに、恋愛経験においては、その豊かさがネックになるというのも悲しいものですね。

それだけ、恋愛には“未経験”な部分に魅力が詰まっているとも言えます。

ただ、年齢を重ねれば、経験の豊かさが考え方や価値観の深さにも結びついてきますので、それを受け止めてくれる男性も増えてきます。

恋愛の良さも悪さも知っているからこそ、できる恋愛もあるということですね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする