つい検索しちゃう!? SNSで元恋人を探す男女の割合と復縁のコツ2つ

【相談者:20代女性】
昔付き合っていた彼で気になっている人がいるんですが、相手がいま近所に住んでいることが分かってから、「一度会ってみようか?」という話になっています。

SNSで彼の名前を検索したら出てきたのがきっかけだったんですが、私のような人って少数派なんでしょうか?

a 男女ともに6割以上がSNSで元恋人を探しているようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

昔付き合った彼をSNSで探すのは少数派なのか、というご相談ですね。元カレと別れた原因によっては、復縁の可能性も十分ありそう。

まずはSNSで昔の恋人を探す女性は、どのくらいいるのか調べてみましょう。

160329kaoruyukimi

20代前半の女性は7割以上に上る!?

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身男女1208人に「恋愛、婚活に関する調査」を行いました。

同調査の女性に「SNSで昔の恋人を探したことはある?」と聞いたところ、「はい」と答えた女性は64.5%。一方、「はい」と答えた男性は64.0%でした。

ちなみに世代別に見てみると、「はい」と答えた20~24歳女性は74.1%。25~29歳の女性は62%。

一方、「はい」と答えた20~24歳の男性は59%、25~29歳の男性は66.7%でした。

どうやら若い女性の方が、SNSで元恋人を探したことがある経験が最も高いみたい。この辺りは女性の方が、結婚を意識する年齢が早いことが影響しているのかもしれませんね。

復縁の成功率を高める方法2つ

SNSで元恋人を探すということは、それだけ元恋人のことが気になっているということですよね。

でも、こっちは気になっていても向こうは……という可能性もあります。

復縁率を少しでもアップさせるには、一体どんなことに気を付ければいいのでしょうか? 2つほどポイントを挙げてみました。

(1)復縁期間を置く

恋人と別れてから数か月で「久しぶり、元気?」と連絡を取ったところで、相手はまだあなたとの関係を気にしている可能性もあります。

復縁を狙うときは、相手との関係に応じてちょっと休息時間を置きましょう

期間が空くほど連絡を取ったときには、すでに相手には恋人がいるという恐れも。

でも、本当にお互いに気になっているのなら、他の恋人との関係を通じて、「やっぱり○○が良かった」と復縁したい気持ちが高まる可能性も十分あるはずです。

(2)前の自分よりも魅力を高める

復縁前よりも良くも悪くも変わっていないようでは、再び付き合ったところで同じことの繰り返しという恐れもあります。

まずは仕事、プライベートなどを通じて少しでも自分を充実させて。昔よりも大人になることで、彼が惚れ直す可能性もあるでしょう。

また、女性の場合はキレイになることも意識できると良さそう。

再び会ってみたら太っていて、野暮ったくなっていた……というようでは、彼はイメージと違ってガッカリしてしまうかも。

彼との復縁を狙うだけではなく、自分を成長させるためにも前向きに恋を楽しんでみて。

おわりに

いかがでしたか。これは元恋人だけではなく、同級生で気になっている人がいるという場合にも有効かもしれません。

もちろん復縁を狙っている人がいる場合も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【参考リンク】
SNSで昔の恋人を探したことはある?独身男女ともに6割以上が「はい」と回答 | マッチアラーム株式会社

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする