正直に白状すべき? 彼女に「携帯を見た」と言われた時の男性のホンネ

【相談者:10代女性】
この前、彼の携帯をこっそり見てしまいました。もちろん、いけないことだと分かっています。でも、彼の行動が怪しかったので不安で見てしまいました。

結局、疑わしいものは発見できず、罪悪感だけが残りました。彼に正直に謝った方がいいでしょうか?

a 彼の携帯を見たことを言うか、黙っておくかは彼次第。相手の行動が怪しいとき、不安を解消する方法をお伝えします。

ご相談いただき、ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

「彼(彼女)の携帯を見てしまった。謝るべきか? 黙っているべきか?」というご相談は、プライベートでもよく受けます。いろいろな方の意見を伺いたくてインタビューをしたこともあります。

その結果、一概に「こうした方がいい!!」という回答ができない状態です。それは、人によって受け取り方が違うからです。

次の章でインタビュー結果と、彼の行動が怪しいとき、携帯を見るよりもおすすめの解決策をお伝えします。

160328kutsuna

彼女から「携帯を見た」と言われたとき、別れる? 別れない?

10代~20代の男性に、「彼女から“携帯を見てしまった”と言われたらどうしますか?」というインタビューをした際、「別れる」「別れない」「どちらとも言えない」の3つの回答をいただきました。

その理由を以下にご紹介します。

(1)「別れる」と答えた理由

『携帯を勝手に見るなんて、信用されていない証拠。そんなに信じてもらえないのなら、この先やっていけない。即、別れる』(20代/会社員)

『やっていいことと悪いことがある。付き合っていても、プライベートにまで立ち入るのはアウト。どんなに好きだったとしてもさめる』(20代/塾講師)

『コソコソ携帯を見ている彼女の姿を想像したら、もうダメ』(10代/大学生)

(2)「別れない」と答えた理由

『別にやましいことはないし、見て安心するならばどうぞ……という感じ』(20代/公務員)

『そんなことくらいで別れない。きちんと謝ってくれて次からはやらないと言うならば、別れない』(20代/金融関係)

『「女性は携帯を見るものだ」と思っているので、気にしない。というか、見ても何もないように消去はしている。だから、別れることにはならない』(20代/歯科医師)

(3)「どちらとも言えない」と答えた理由

『「なんとなく見ちゃった」ならば別れない。「浮気などを疑って見た」だったら別れを考える』(20代/ライター)

『LINE、メールを見たくらいならば別れない。それ以外の見られたくないところを見たならば、別れるかも(女性には分からないかもしれない)』(10代/大学生)


このように回答が分かれました。相談者さまの彼がどのタイプなのか投稿から判断することが不可能なため、「謝った方がいい」とも「黙っていた方がいい」とも言えない状況です。

彼の携帯を隠れて見るのではなく、“直接彼に聞く”。これがあなたの不安を解消する唯一の方法

次に、“彼(彼女)の携帯を隠れて見る”ことに関して、私の意見を述べさせていただきます。

投稿を読ませていただき、最初に気になったのは『彼の行動が怪しかったので、不安で』という言葉でした。その不安を解消しようという理由で携帯を見た、ということですね。

結果、『疑わしいものは発見できませんでした』ということですが、気持ちは晴れましたか? もう心配はありませんか?

「はい、安心しました。彼を信用します。もう携帯を見ません」というご回答ならば、一件落着という気持ちです。

しかし、「それでも不安は残っています」と仰るのであれば、また携帯を見てしまう可能性があるのではないでしょうか?

“彼を疑っている→証拠集めのために携帯を見る”という流れは、証拠が見つかる、つまり、彼の怪しい行動の原因が見つかるまで携帯を見続けることになりかねません

万が一、怪しいことがあった場合どうされますか? 恐らくあなたは、「彼を問い詰めようか? でも、それには隠れて携帯を見たことを言わなければならない」と悩むことになります。

そうなる前に、ご提案です。やはり、盗み見はよくありません。あなたもお分かりですね。それゆえに罪悪感を持たれています。

解決策は一つ。“不安なことは直接彼に聞く”。これしかないように思います。

いいことも、悪いことも、不安なことも、正直に話し合える関係がきっとあなたの心を安定させることでしょう。また、それができなければこれからのお付き合いもつらくなります。

「こんなことを言ったら嫌われる」「彼のことを疑っているなんて言えない」から携帯をこっそり見るのではなく、「あのとき○○と言ったのが気になっているんだけれど」「○○さんとはどういう関係かな? と不安に思っているの」などと彼に直接聞いてみてはいかがでしょうか?

答えてくれる彼の反応を見て感じたことの方が、携帯を見るよりもはるかに確実で正確な答えを得られることでしょう。

彼の怪しい行動をチェックするために、あなたも怪しい行動を取ってはいけません。勇気を出して、直接彼に悩みを打ち明けてください。

罪悪感を持ち続けながらの恋愛ではなく、心から笑いあえるお付き合いを。応援しています。

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (17)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする