デートも楽しめない!? 好きな男性の前で小食になってしまう心理と対処法

【相談者:10代女性】
彼氏の前で上手にご飯が食べられなくて困っています。緊張しちゃって必要以上に小食になってしまうし、困っています。私だけがおかしいんですか? 直す方法ってありますか?

a 「完璧な私でいなくっちゃ!」と思うことをやめましょう。

こんにちは! ご質問ありがとうございます、恋活ライターの小林ユリです。

相談者様の気持ちですが、私も昔そのように感じた経験がありますのでよくわかります。むしろ、全女性が相談者様と同じような経験をしているのではないでしょうか。

「口からはみ出しちゃったらどうしよう」とか、「食べこぼしちゃったらカッコ悪いな」と思えば思うほど、どんどん食べられなくなっていってしまうんですよね~。

でも、それは焦らずとも“完璧な私”の壁を取り払ったときに直ると思います。

160325kobayasi

女性は魅力的な男性の前で小食になる

実は、女性が好きな人の前で“小食になる”ことについてはプリナーとチェイクンという2人の心理学者が実証済みなんです。

実験方法はいたって簡単。プリナーとチェイクンが用意したのは、被験者の女性とクラッカー、4タイプに分けられた同席者。

その内訳は、“魅力的な女性”“魅力的でない女性”“魅力的な男性”“魅力的でない男性”。

4タイプに分けられた人と順次ペアを組み、あとは「満腹になるまで自由にクラッカーを食べてくださいね」と被験者の女性にお願いしました。

すると、大半の女性は“魅力的な男性”の前でのクラッカーの減りが他と比べて異常に少なかったという結果になったそうです。

そして、その心理が“小食の方が女性らしい”というものだというのですから、下手に悪あがきをしてもムダなのかもしれませんね。

リハビリ的な対処法を試している人が多数!

『パスタとかサラダとかは絶対に避けた方がいい。お米系の食事がいいよ』(大学生/10代女性)

『ケーキとか、そういう小さくしやすいものからトライするといいよ!』(IT関係/20代女性)

『ファーストフード店だったらカウンター席にする』(事務職/20代女性)

口のまわりにつけてしまったらすかさずティッシュで拭く、などの行為も有効でしょう。

少しずつ慣れていくので心配しなくて大丈夫

お付き合いが長くなっていくうちにだんだんと普通に食べられるようになってきますから、そんなに心配しなくても大丈夫!

なるべくリラックスするように心がけて、はやく彼との食事を楽しめるようになるといいですね!

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする