人間性が浅そう? 「イケメンが苦手」と言う女性の意外な心理5つ

【相談者:20代男性】
「イケメンが苦手」「イケメン怖い」と言う女友達がいるのですが、それって本音ですか? ちょっと信じられないです。

実際、もしイケメンに声をかけられたら絶対ホイホイついていくだろ……と思います。それなのに、なぜイケメンが苦手だと言うのですか? 教えてください。

a 「イケメン苦手」発言における“イケメン像”は独特です。

こんにちは。ライターのティッシュまみれ子です。

相談者さんのお友達のように、“イケメンが苦手”な女性、筆者の周りにも少なからずいます。

実は、「イケメン苦手」発言をするときって、女性たちはそれぞれ独特のイケメン像を抱いています。

だから、相談者さんの考えるイケメン像と女友達のイメージしているイケメン像とは、まったく違うものかもしれないのです。

では、イケメンが苦手な女性たちはどのようなイケメン像を想定し、なぜにそれを苦手とするのでしょうか? 今回は筆者の周りの女性に聞いてまいりました。

160325tissue

(1)生まれつきのイケメンが苦手!

『生まれつきのイケメンをひがんでしまう。努力しなくても人生大成功なのだろうなぁと思うから』(20代女性/サロン勤務)

『イケメンの悩みって軽そう。「実はコンプレックスだらけで~」とかいう発言も笑える。ブスに向かってそれ言える? と思う』(30代女性/メーカー勤務)

生まれつきの端正な顔立ち、バランスの取れたスタイル。そうした方々をイケメンと呼んでいるわけですね。

うらやましさを通り越して、ひがんでしまうケースもあるようです。また、外見のことで深刻に悩んだことのある女性にとっては、イケメンの人間性が浅く感じられてしまうのかもしれません。

(2)雰囲気イケメンは友達止まり

『雰囲気イケメンを彼氏にはしたくない! 女好きっぽく見えるし、モテそうで心配です。どっちかといえば、男友達にしたいタイプって感じでしょうか』(20代女性/アルバイト)

『生まれ持った顔立ちや体型はイケメンでもいいけど、服装や髪型までイケメンっぽい感じの男は苦手です』(20代女性/サービス業)

こちらは雰囲気イケメンへの意見。イケメンが苦手というよりも、イケメン然としたフツメンとは付き合いたくない、ということなのですね。

外見を磨くための努力が女ウケを狙っているように見えてしまうのかもしれません。

(3)この美意識勝負、負けた気がする

『自分よりもキレイな顔立ちの人やオシャレな人は好きになれない。女としての自信をなくしてしまうから』(30代女性/販売員)

基準は自分の美意識。それを越えるような男性が彼女にとっての“イケメン”とのこと。

お肌のお手入れに余念がない男性や洋服が大好きという男性もいらっしゃいますからね。

(4)完璧すぎて色気を感じない

『完璧すぎるイケメンが苦手。色気がない』(30代女性/看護師)

『人間味というか、野性味を感じさせないイケメン。興味はあるけど、恋愛対象ではないですね』(20代女性/カフェ店員)

アンドロイド的なイケメン像をイメージしているのでしょうね。隙や人間臭さに魅力を感じる気持ちはわかる気がします。

(5)期待値が上がってしまう

『第一印象が“イケメン”だと、その後の言動への期待値が上がる。ちょっとしたことでも残念に感じるし、「やっぱりイケメンは性格悪いなぁ」と思ってしまうことが多い』(20代女性/銀行員)

外見相応の中身を求めてしまうのですね。イケメンさんも大変です……。


人間性に深みがあり、色気のある、性格良好な男性。そんな人がいたら、イケメン・ブサメン関係ナシに惚れてしまいそうですよね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

●モデル/TOYO

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする