これだけ守ればOK! 男性が初デートの服装に求めるポイント3つ

【相談者:30代女性】
わたしは婚活中のアラサー女子です。パーティーや婚活サイトで知り合った男性と食事に行く機会が増えたのは嬉しいけど、毎回なにを着ていくか迷います。

今まであまり多くの人と交際をしてこなかったので、男性が好むファッションにも無頓着でした。持っているのはカジュアルなものばかりだし……。やっぱりキレイめな服装の方がモテますか?

a あなたらしさをベースに、プラスワンできちんと感のある要素を取り入れる。

こんにちは。ミスミウラです。

結婚に向けていろんな男性と知り合っているなんて素敵ですね! もしかしたら結婚するかもしれないという相手ではなおさら、少しでも印象をよく見せたいですよね。

しかしだからこそ、この場合、早い段階であなたの本来の姿を見せる必要があるようにも感じます。結婚を意識して出会いを求める男性陣に話を聞いてみました!

160323miura

(1)似合っていればなんでもいい

『一緒にいて楽しい人がいいからそんなに服装は気にならない。自分が別にオシャレじゃないってのもあるかもしれないけど(笑)』(IT広告関係/28歳男性)

長い付き合いを意識すると、より一層内面の相性を重要視しますよね。特に男性は女性ほどオシャレに関心がなく、細かいところまで精通している人は少数派です。

よっぽど好みからかけ離れた外見でない限り中身やフィーリングを大事にしたいというのは、女性側も同じではないでしょうか。

(2)気をつかっているのがわかればいい

『スカートがいいとかそういうのはあんまり気にならないし普通でいいんだけど、さすがに初対面でその辺に行くような格好とか子どもっぽいのは嫌だな。その気がないのかなって思っちゃうよね』(会社経営/31歳男性)

「普通でいいと言われるのが一番困る」と言いたくなりますが、やはり身だしなみに対する“普通”の感覚は人それぞれ全く違います。

これからお互い知り合っていきましょうという男性に対し、自分なりの“礼儀をもった身だしなみ”は必要のようです。

それで噛み合わなければ、その男性とはそれまでということで(笑)。

(3)明るい色の服や清潔感のある格好がいい

『前にご飯に行った女の子が全身真っ黒の服で来て、まあいいんだけど、葬式かよって思った。普通でいいけどあんまり暗い感じのはなあ。清楚な人に嫌悪感を持つ男はいないからね』(経営コンサルタント/34歳男性)

色が持つイメージというのは思ったよりも影響があるようです。まだあなたのことをよく知らない男性にはなおさら、視覚的な情報の印象は強いかもしれません。

諸説ありますが、代表的なもので言えば、

・白→清楚、純粋でピュア
・赤→アクティブで情熱的
・黄色→カジュアルで親しみやすいハッピーカラー
・緑→癒し、穏やか
・青→誠実でクールな清潔感
・グレー→上品でエレガント

などでしょうか。必ずしもそれと同じ印象を与えられるかは別ですが、シャツの色一つ選ぶにしてもそれぞれの色の特徴を知っていれば自分をよりよく見せるための手助けになりそうですね。


これから深く関わるかもしれないという中で、あまりにもモテを優先した服装はかえって自分の首を絞めることになりそうです。かと言って、やはり礼儀知らずのラフな格好は考えもの。

自分が相手に与えたい印象と自分らしさをかけ合わせたものがベストのようですね。

普段着のデニムとTシャツでも足元をヒールのあるものにしてみたり、履き慣れたスニーカーにするなら女性らしいチュールのスカートにしてみたり、小物でキレイめを演出するのもいいかもしれません。

背伸びをしない程度に、いつもの居心地がいい服装のどこか一部をランクアップしてみてはいかがでしょうか?

●ライター/ミスミウラ(ファッション・恋愛コミュニケーション研究家)

●モデル/香南

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (8)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする