逆カルチャーショック! 海外から帰国してやらかした恋愛の失敗談4選

【相談者:30代女性】
私は海外生活が長いのですが、もうすぐ日本へ帰ることになりました。

日本の男性とお付き合いしたことがないのですが、今度日本へ帰ったら、日本人の恋人が欲しいなと考えています。

でも日本人同士の恋愛ってどんなものか全然分かりません。外国人との恋愛と全然違うものでしょうか。

海外生活が長かった人が日本で婚活するときに気を付けるべきことってありますか? 教えてください。

a 逆カルチャーショックに要注意! デート前には、日本人男性の傾向チェックも必須です。

はじめまして。国際結婚アドバイザーのCocoです。

海外生活が長くなると、あれ? 日本ではどうだっけ? と思うことも出てきますよね。

今度日本へご帰国されたときには、いわゆる『逆カルチャーショック』があるかもしれません。

しかし、恋愛は基本的に万国共通。細かい違いはあったにしても、「好き」と思っている人同士が付き合い、愛を育むことは同じです。

ですから、あまり気負う必要もないと思いますが、外国人との恋愛を経験した後、日本人と付き合ってこんな失敗をやらかしてしまった! というエピソードをご紹介させていただきますので、参考にしてみてくださいね。

160324coco

(1)欧米と日本では魅力的な女性像が違った

『精神的にも経済的にも自立した女性が良しとされる欧米から帰国して、日本で合コンに参加したときのこと。いつもの調子で、自分がいかに自立した女性であるかをアピールしたら、「男がいなくても生きていけそうだね」と太鼓判を押され、誰も私に寄ってこなかった』(40代/会社員)

最近では日本でも共働きが増え、女性が働くことにも理解が高まってきていますが、やはり日本の男性は、家庭的な女性を好む傾向にあり、女性を守ってやりたいという風潮がありますよね。

欧米での、魅力的な女性=自立した女性は、日本では必ずしもそうではないということを心に留めておくと良いかもしれませんね。

(2)割り勘事情が国によって違った

『お金を持っている人が払うのが普通の国で、私は仕事柄お金を持っている方だったので、彼とのデートでもいつも私が全額負担。私がおごるのが普通になってしまっていたので、日本に帰国して初めて日本人男性にデートに誘われた際、うっかりお会計のときに私が全額出してしまい、とても気まずい思いをしました』(30代/飲食店勤務)

人によって経済事情が異なるので、一概には言えません。

しかし、日本では男性が出す、もしくは男性が多めに払うか、割り勘が多い傾向にあるので、初めてのデートでいきなり彼女が全額払ってしまうと戸惑ってしまう男性が多いかもしれませんね。

国によって割り勘事情は全く異なるので、日本に帰ってきてデートに行くときには気を付けるべき点ですね。

(3)日本の流行ファッションがわからなかった

『海外生活が長いと、日本のファッションの流行も全く分からなくなってしまい、ファッションに疎くなってしまいます。日本に帰国して、男性とデートへ行ったときに、周りの女の子たちがすごくおしゃれで恥ずかしい思いをした経験があります。日本へ帰ってきたらまずファッション誌をチェックして、デート服を何枚か購入しておくことをオススメします』(20代/学生)

海外にいると、もちろん日本の流行のファッション情報もなかなか入ってこないので、興味が薄れてしまう人も多いようです。

日本に帰ってきてデートの予定がある場合は、雑誌などで流行をチェックして、とりあえずデート服は用意しておきたいですね。

(4)日本の時間感覚を忘れていた

『時間にルーズな国民性の国に長く暮らしていたので、何でも遅くて当たり前になってしまっていることに自分でも気が付きませんでした。日本に戻ってまた日本で暮らしていく上では、いち早く日本人の時間感覚を思い出すことはとても重要だと思います。私はデートの待ち合わせ時間によく遅れ、彼に怒られて初めて自分が時間にルーズになっていたことに気付かされました』(30代/販売員)

外国人のあいだでも、日本人が時間に正確だというのは有名な話です。

バスや電車が時間通りにくることが当たり前な日本ですが、外国ではバスや電車が時間通りにこない国はたくさんあります。

そのような環境で暮らしていくには、やはり自分も時間に寛大にならないとストレスが溜まってしまうので、時間に対してアバウトになってしまうもの。

しかし日本に帰ってきたら、そんな時間感覚が通用しないということを心に留めておき、時間を守るよう気を付けて行動したいですね。


住んでいた国での文化や風潮が『普通』になってしまうと、今度は日本の文化や風潮が“普通”ではなくなってしまうのが逆カルチャーショックですが、恋愛においても、少なからず、逆カルチャーショックだと感じる場面に遭遇することがあるかもしれません。

日本人同士の恋愛ってどんなだったかな~? と不安に思ったら、まずは日本の女友達と恋バナでもしてみて、思い出してみるのも策かもしれません。

お気をつけて、ご帰国なさってくださいね!

●ライター/Coco(国際結婚アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする