ウソの褒め合いが怖い!? 男性がひそかに抱く“女子会”へのイメージ3選

【相談者:20代女性】
女子会好きの私は、仲のいい友達とよく集まっています。先日、男友達から、「女子会って、どんな話してるの?」と素朴な疑問を投げかけられました。

とりあえず、「たわいもない話をしてるよ」と答えましたけど……。

男子って、女子会に対してどんなイメージを持っているのでしょうか?

a 男子では絶対に盛り上がれない話をしているイメージが……。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

女子会という単語も、今ではすっかり市民権を得ましたね。テレビや雑誌でも、女子会というキーワードが使われる機会もたくさんあります。

女子たち自身も、自分たちは女子会をしているという自覚を持って集まっているケースも多いのではないでしょうか。

居酒屋で飲みながら盛り上がったり、カフェでおしゃべりをしたり、他にもいろんなジャンルの女子会があるかと思います。

もちろん男子たちは、女子会で盛り上がる女の子たちを見て、いろんなイメージを持っています。

でも、基本的にそこは、男が入れない世界、男では盛り上がれない話題が飛び交っているというイメージを持っている人も多いのが事実。

ここでは、男子が女子会に対して、どんなイメージを持っているのかをインタビューしてきました。

男子たちの目には、女子会がどう映っているのか、参考にしてみてください。

160323hidetakatokiwa

褒め合いのイメージ

『うわべのトークが多そうなイメージがありますね。「新しい髪型、似合ってるね!」とか「その服、めちゃかわいい!」とか、本当はそんな風に思っていなくても、女子って、それを言えちゃうようなイメージがあるので。褒め合いのような会? そんな気がしますね。褒められたことに対して、「そっちこそ、その服、めっちゃ似合ってるし!」とか、褒められたことに褒め返ししてみたり(笑)』(27歳男性/営業職)

確かに、男同士の会話はけっこう本音を言い合う機会が多いのも事実です。

もちろんビジネスシーンでは、うわべで建前の会話も増えますが、プライベートでは、あまりうわべの会話はありません。

女子会がうわべだけのトークで盛り上がっているというのは、もしかしたらテレビや雑誌などの取り上げ方による影響があるのかもしれませんね。

陰口を言い合っているイメージ

『男の勝手な想像かもしれませんが、他人の悪口とかをけっこう言ってそうなイメージですね。普段は仲良くしているように見えるけど、実は嫌っている人をターゲットに、悪口を言い合うという……。女子ってそういう部分、性格が悪そうなイメージがあるので、誰か一人を対象に文句や悪口を言っているような気がします。もちろん、そんな話題ばかりじゃないとは思いますが、そういう話題は確実に盛り上がる……みたいな』(29歳男性/事務職)

子育て中の女性がよく抱える悩みとして、ママ友との交流があります。しかも、ママ友との人間関係は難しく、時にツライ思いをすることもあるのではないでしょうか。

きっとそんなイメージから、女の人って、仲間はずれにしてみたり、誰かを非難してみたりといったことが日常的にあるのでは? という印象を持ってしまうのでしょう。

多くの人の話を耳にしていると、現実として女子の世界ではそういったことも多いようで、もしかしたら女子会には、男子のイメージ通りの光景もあるのかもしれませんね。

男じゃ盛り上がれない話題が飛び交っているイメージ

『おいしいお店の話題や、気になっているスイーツの話題、好きな男子の話や、タレントの話。そういった話題を中心に盛り上がってるのかな? というイメージを持っていますね。もちろん、そういった話ばかりじゃないだろうけど、男はそんな話じゃ盛り上がらないよね、といった話題が飛び交っているイメージです。そりゃ、女子たちも、男同士の会話をつまらないと感じているでしょうけど……』(28歳男性/営業職)

男同士の会話では、これらの話題が中心になることは、あまりありませんね。

会話の端々に出てくることはありますが、その話題を中心に据えて盛り上がるということは、めったにありません。

ただ、女子から見て、「なんでこんな話題で盛り上がっているの!?」と感じてしまうような話題で、男子たちもワイワイやっていますので、性別による影響も大きいのでしょう。


女子の花園、女子会。彼女や妻がいる男なら、「今日は女子会だから」と、一度は言われた経験があるんじゃないでしょうか。

そのたびに男はこんな風に思います。そんなに毎回毎回、いったい何の話をしてるの?

男子たちがイメージしている女子会は、かなりメディアの影響も大きいようですね。でも、あながち間違っていないかも……と感じる女子も少なからずいるのではないでしょうか?

女子会や男同士の飲み会、男女入り混じったコンパなど、会ごとにカラーが分かれているということですね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする