「体調が悪い」は口実!? 女性にドタキャンされないデートの誘い方

【相談者:20代男性】
こんにちは。さっそくですが相談にのってください。僕はデートをドタキャンされることがとっても多いです。

合コンで知り合った女性などそれぞれいろいろな人がいますが、楽しみにしてお店の予約までしたのにドタキャンをされるのは正直へこみます。

「体調が悪い」「急な用事ができた」などという理由です。僕はどうしてドタキャンされてしまうのでしょうか?

a デートの誘い方に問題があるかもしれません。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

正直なところ、相手の女性の“あなたに会いたい”という気持ちがあなたの彼女への気持ちとつり合いがとれていない場合ドタキャンされる率は高いです。

デートの約束を取り付けたといっても、それでデートが成立するわけではないのは、これが理由です。

約束したからには来てほしい……と思うのは当然ですが、そこはグッとこらえて理由を考えてみましょう。

第一に、あなたがデートに誘うときのお誘いの仕方を見直してみましょう。第二に、どうしたら断られないデートが可能なのかを考えてみます。

160322riiiho

押しすぎ、初対面に近い状態は避けよう

『ガンガン押されると、仕方ないからデートの約束だけするときはあるかもしれない。日程が近くなったら、適当な理由をつけて断る』(26歳女性/美容部員)

『合コンとか結婚式の二次会とかで知り合って、初対面に近い状態でいきなり食事に誘ってこられるのは軽く感じる。そもそも相手のこと何も知らないし、ナンパみたいなものじゃない?』(23歳女性/大学生)

あなたが強引に誘っていたり、相手をよく知らない段階で誘っている場合はその点を見直してみましょう。

特に人見知りする女性や忙しい女性は、そうした軽い出会いを嫌がります。まずは連絡を丁寧にして距離をお互いに縮めていきましょう。

断られないデートとは?

100%断られないデートは難しいです。必勝法はありません。しかし、少しでも断られにくいデートにすることはできます。

デートのプランを一緒に立てる。相手が何を食べたいとかどこのお店が気になってるとかできるだけ具体的な話をたくさんすると良いと思う。相手の女性にもあなたの気持ちが伝わると思うし、断りにくくなる』(27歳男性/商社勤務)

『逃げ道を用意するといいんじゃない? 逃げ道っていうと悪いけど、たとえば夜に会うんじゃなく昼に会ってみるとか終電の時間を気にしてあげるとか。下心が見え見えの場合、やっぱり行きたくなくなる子も多いと思うな』(35歳男性/営業職)

相手の女性の気持ちを考えたデートにすることで、ドタキャン率は必ず改善されるでしょう。

そもそも、本当に無理な男性とは連絡先を交換したり約束をしたりしないものです。

ドタキャンは悲しい

いかがでしたか。ドタキャンは確かに悲しいもの。せっかく楽しみにしているデート、ぜひとも成功したいものですよね。応援しています!

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする