アプローチは避けるべき? 「恋愛に興味ナシ」と豪語する男性の本音3選

【相談者:20代女性】
「恋愛に興味がない」という心理を教えてください。飲み会の席で、気になる人が「彼女はいらない」などと言っているのを耳にしました。

どうアプローチしようかワクワクしていたのにガッカリです。

彼の仕事はそこまで忙しくないはずだし、過去に失敗したか何かで恋愛したくない気分になってしまったのか……と予想しています。

どっちにしても今はタイミング悪い感じですかね?

a 恋愛アプローチの前に、人間同士の関係を築きましょう!

ご相談いただき、ありがとうございます。ライターのティッシュまみれ子です。

「彼女なんかいらない」「恋愛に興味ない」。こうした意見を見聞きすることが年々増えてきましたね。きっと、そこには十人十色の理由があるはずです。

自由を束縛されるからイヤだという人もいれば、相談者さんの予想のように恋愛に失敗したばかりという人もいるかもしれません。

今回は“恋人がいらない理由”をひもときながら、アプローチを見送るべきなのかどうか考えてみましょう。

160322tissuemamireko

全国の20~30代が語る、『恋人がいらない理由』

内閣府の調査によると、「恋人が欲しい」にNOと答えた人は全体の37.6%! 4割近くの男女が恋人はいらないとしています。その理由のランキングがこちら。

・1位:「恋愛が面倒」
・2位:「自分の趣味に力を入れたい」
・3位:「仕事や勉強に力を入れたい」

また、相談者さんの予想である「過去に恋愛で失敗した」は4%と少なめでした(平成26年12月25日~27年1月16日/20歳~39歳の男女2,643人が回答)。

(1)恋愛が面倒……生真面目さの裏返し

『以前の彼女にはメール1通送るだけでもすごく気を使いました。別れるのも一苦労。そのころ、しょっちゅうお腹を下していましたよ。もう仕事以外で責任を感じるのはこりごりです』(20代男性/公務員)

“彼女”となると、気負ってしまう。気軽に関係を築くことができない……。生真面目さが裏目に出てしまったパターンなのでしょうか。

しかし彼はこうも言います。

『特定の彼女を作らなくなったおかげで、面倒くさいこと一切なしに欲求解消できています』

なるほど。こりゃ完全に味をしめていますね。相談者さんの気になる彼はどうなのでしょうか。

恋愛興味ナシ宣言が、単なる責任感逃れだとしたら悲しいですね。

(2)自分の趣味に力を入れたい……譲れない理想

『大多数の女性が有名テーマパークや話題のスポットに行きたがるじゃないですか。自分はそういう場所が大嫌い。奴隷のような男にはなりたくないので、これは譲れないです。となると、彼女もいらなくなるわけですよ』(20代男性/事務)

なんともプライドの高いこのお方、趣味はケイビングだといいます。

『樹海や鍾乳洞へ一緒に行ってくれる人となら、付き合えると思います。というかそれが理想ですね』

たしかに、趣味を心から共有できたら楽しく付き合えそう。アプローチする前に、彼の趣味を聞きだしてみるのも有効手段のひとつです。

(3)仕事に力を入れたい……寂しさも原動力

『毎日仕事で恋愛どころじゃないです。金銭的にも時間的にも無理。今は寂しさを原動力にして働いています』(20代男性/会社経営)

この方は周囲に「恋愛する奴はクソ」と公言しています。恋愛できるかも、と思える条件みたいなものはないのかと聞いたところ、次のような答えが。

『週1の居酒屋だけで成立するなら結構。でも実際、女の子は時間もカネもかけてほしいものでしょう』

時間やお金を女性のために使うことができない。

つまり、100%の状態で交際に臨むことができず、期待に応えられないのがツラいということかもしれませんね。

「恋愛に興味がない」Aロマンティック・Aセクシャル

世界人口の1%ほど存在するとされる無性愛者を“Aセクシャル”といいます。

なかでも“Aロマンティック・Aセクシャル”の人は、そもそも恋愛感情を持たないのです。

彼がこちらに該当すれば、相談者さんが恋愛アプローチを頑張っても響きません。

もし無理に恋愛関係へ持ち込もうとすれば、相手に苦痛を感じさせてしまうだけ、ということもありえるのです。

恋愛も、まずは人間同士のお付き合いから

仕事に対する価値観や、趣味への情熱も、人それぞれ違っているもの。まずは恋愛アプローチの前に、人間同士の関係を築いてはいかがでしょうか。

そしてぜひ、相手のことを知ってください。彼がAセクシャルでなかった場合は、人間関係が温まるうちに恋愛に発展するかもしれませんよ。

まずはお友達になれるよう、頑張ってくださいね!

【参考リンク】
平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書 | 内閣府(PDF)

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする