あえて連絡するのもアリ? 別れた恋人への未練を断ち切る方法

【相談者:20代男性】
1年前に別れた元カノのことが忘れられません。元カノと別れた後に他の女性と付き合いましたが、それでも元カノのことが忘れられなくて結局その女性とも別れてしまいました。

このままではまともな恋愛ができないような気がします。

a 未練とは「納得できない」という気持ち。別れを受け入れましょう。

こんにちは。心理ライターの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございます。

他の女性と付き合っても1年前に別れた元カノのことが忘れられなくてつらいということですね。わかりました。

そもそも未練とはなにか? というと、それは「納得できない」という気持ちだと思います。たとえば、

・別れたくないのに別れた
・お互い好きなのに状況として付き合えなくなり別れた
・誤解やすれ違いで別れてしまった
・一時の感情で別れの言葉を使い、本気で言ったわけじゃないのに相手が了承し別れに至った
・好きすぎて夢中になってしまい、ボロボロになって別れた

など。

「どうしてこうなってしまったのか」「もしもあのとき、こうしていたら」という気持ちの総称を“未練”と呼びます。

未練を断ち切る方法として有名なのが、“他の人と付き合う”というものです。

この選択が功を奏し新しい恋人と幸せになれる可能性もありますが、一方で、かえって元恋人に対する思いが強まりせっかくできた新恋人と破局するというパターンがあるのも事実です。

では、どうしたらいいのでしょうか?

160325sakurai

最初からこうなる運命だった、と悟る瞬間

未練を断ち切ろうとするのではなく、別れを受け入れることも1つの手段です。「なにかの間違いで別れてしまった」という気持ちがあるからこそ未練を抱きます。

だから、「最初からこうなる運命だった。全ては予定通りだ」と思うのです。すると別れを受け入れることができるので、気持ちが少しは楽になるはずです。

また、これは“できれば”の話ですが、元カノに思い切ってメールなりLINEなり電話なりで連絡してみることも1つの方法です。

1人で悩まないで相手に相談しましょう。もしかしたら、それがキッカケで友達として関係を続けることができるかもしれないし、復縁することもあるかもしれません。

関係性を白黒ハッキリさせてしまうと引きずるので、適当に交流しておいたほうが引きずらなくて済みます

しかし、これは相手に対して思い入れが強いと割り切れないので、難しいですよね。

あなたの気持ちが少しでも楽になるよう祈っています。それでは、また。

【参考文献】
・『臨床心理学 頻出キーワード&キーパーソン事典』心理学専門校ファイブアカデミー・著

●ライター/桜井(心理ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする