どっちがイイ男? 元彼と今彼の間で揺れ動く心を整理する方法4ステップ

【相談者:10代女性】
今の彼氏と付き合う1か月前まで他の人と付き合っていました。

前の彼氏は、浮気まがいのことをしたり、飲み会のためにはどこにでもいつでも行くのに私の家には遠いからとなかなか来てくれなかったり、飲み会で酔っ払うと女の子との距離が近くなったり、小さなことでも怒ったり不機嫌になったり、悪いところばかり目についてしまうような人ですが、どうしようもないくらい私は大好きでした。

一緒にいてとても楽しいと感じたり、自分が気取らなくてよくて落ち着くなあと感じることもありました。

でも最後はケンカして、今までもケンカするたび怒られるたび嫌な思いをしていたなあと思い、そのときはこの恋を諦めようと思い、今の彼氏と付き合うことができました。

今の彼氏は私にとってすべてが理想の人なんです。ルックスも性格も。私のことが大好きだとたくさん伝えてくれる素敵な人です。

幸せなはずなのに、久しぶりに前の彼氏に会ったら、どうしようもなく好きな気持ちが出てきてしまって、今の彼氏と一緒にいることがツラくなり、涙が止まらなくなってしまいました。

どうしたらいいかわかりません。理想の人と付き合えて、今の彼氏のこともちゃんと好きなはずなのに、前の彼氏のことが全然忘れられません。

a 思い出が美化しないように記憶を棚卸ししてどちらか選びましょう!

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

グラグラと揺れ動くお気持ちがよく伝わってきました。とても苦しい毎日をお過ごしのことと思います。

そこでまず、今はとっても幸せなはずなのになぜ前の彼を忘れられないのかという原因を理解した上で、どうしたらいいのかご一緒に考えてみましょう。

160325sakisaka

人は完了したものより、未完了のものを覚えているもの

前の彼とはケンカ別れだったみたいですが、おそらくお互いが納得行くようにしっかりお別れができなかったのではないでしょうか。

何かやり残したような、完全にスイッチを切れていない感覚がありませんか?

そのような状態で、「よし、忘れよう!」と頑張れば頑張るほど、楽しかった思い出が蘇ってしまうもの。

実は未完了な状態での、「よし、忘れよう!」という言葉は、「よし、思い出そう!」という真逆の言葉と同義語なのです。

この謎の正体は、人は達成できたことよりも達成できなかったことのほうをよく覚えているという心理メカニズムで、『ツァイガルニク効果』と呼ばれています。

さらに厄介なことに、人間の脳機能と心理メカニズムは“思い出を美化する”というイタズラをします。

嫌な記憶にはフタをして、ステキな思い出のステキな部分を強調して思い出すワケです。これでは前の彼のことを忘れられないのも無理はありませんよね。

混沌とした頭の中を整理するための4つのSTEP

では、どうしたらこの迷宮から抜け出せるのでしょうか。これはとてもシンプルで、未完了なものを完了させればいいのです。

ただ、その前にやっていただきたい作業があります。それは思い出を美化させることなく、記憶という曖昧でカオスなものを洗いざらい紙に書き出すこと。

“洗いざらい”ですから、細かいことまで思い出して紙に書き出す必要があります。

この作業を通じて、思い出を美化させずにフタをしていた記憶まで全部呼び覚ますことができるのです。

さっそく次のステップで書いてみてくださいね。

STEP1

今の彼のいいところを、どんな細かいことでもいいので書き出してください。

箇条書きでも、単語だけでもOKです。

STEP2

今の彼の悪いところを同じように書き出してください。

STEP3

今度は前の彼のいいところを、どんな細かいことでもいいので書き出してください。

STEP4

同じように、前の彼の悪いところを書き出してください。

ここはたっぷり時間をかけて、じっくり取り組んでみてくださいね。

執着しているものは全て手放しましょう

今の彼と前の彼、それぞれのいいところと悪いところ、うっかり見逃しそうな細かいことまで思い出せましたでしょうか。

美化することなく書かれたそれらをじっくり眺めた上で、ハッキリさせていただきたいことがあります。

それは、今の理想の彼をもっともっと好きになって、よりいい関係を作っていくのか、今の幸せな関係を全て捨て去って前の彼とやり直すのか、どちらか1つだけを選択するということ。

過去を完了させるには、ここを避けて通るわけには行きません。

どちらが正解ということはありません。あなたのココロが進みたいほうを選べばいいのです。

ただし、選んだからには決めてほしいことがあります。それは、選んだ人に集中する、ということです。

これは、強い意志で宣言してください。

忘れるべき人との思い出の品は捨てましょう。なるべくなら顔を合わさないようにしてください。

その人に向けた手紙を書くのもアリです。渡さなくてもいいので、キッチリとお別れの言葉を書いてくださいね。

そして、あなたが選んだ人に100%集中してください。そしてもっともっと良い関係になれるようにしてくださいね。

ぐるぐるした頭がスッキリしましたでしょうか。最後にもう1つだけ、あなたの恋愛がうまく回り出すコツをお話ししますね。

それは、「あなた自身を大切にしてあげましょう」ということです。

いい人とかイケてる人とか、そんな他の誰かのフリをせずに、ありのままのご自分を認めてあげましょう。

不思議なことに、そうすることであなたが選んだ人からますます大切にされますから。あなたがますますハッピーになれますように!

●ライター/咲坂好宥(心理分析士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする