告白or諦める? 友達と同じ男性を好きになった時の対応エピソード5選

【相談者:20代女性】
職場で気になる男性がいます。ただ、私を慕ってくれている後輩も、彼のことが好きな気がします。

ここでもめてしまうと、仕事がしづらくなるし……と考えて悩んでいます。諦めた方が良いでしょうか?

a 諦めるのではなく、“正直”に後輩に自分の気持ちを伝えてみる、という選択肢もある。

ご相談いただき、ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

“愛情”を取るか? “友情”を取るか? ということでお悩みのことと思います。

「諦めた方が良いか?」とのご相談ですが、「諦められるくらいのお気持ちですか?」とお聞きいたします。

その程度であるならば、波風立てず身を引かれた方がいいかもしれません。ただ、ここにご投稿いただいたということは、「できれば、友情を壊さず、恋愛も成就させることはできないか?」とのお気持ちが強いのではないでしょうか?

そのように解釈させていただき、このコラムを書かせていただきます。

160321kutuna

“友人と同じ人を好きになってしまったとき、私はこうした”5選

「気になる男性とお付き合いしたい」お気持ちと、「慕ってくれている後輩との関係を崩したくない」思いに揺れていらっしゃることでしょう。

学校や職場で、同じような経験をされている方も多いと思います。

10代から20代の似たような経験をされた女性にインタビューをし、どのように対応されたかを聞いてまいりました。

『友人と同じ彼を好きだと知り、彼女の方がお似合いだと思ったので諦めました』(10代/大学生)

『どちらと付き合うか、または別の誰かと付き合うかを決めるのは彼だと思ったので、自分の気持ちをストレートに告白しました』(20代/飲食店勤務)

『親友だったし、彼女の方が先に好きになって相談を受けていたので、つらかったけれど譲りました』(10代/大学生)

正々堂々と勝負しました。きちんと友人に断ってからアプローチして、今もお付き合いしています』(20代/インストラクター)

『友人も私もお互いに遠慮して、二人とも彼のことを諦めました。今思えばそれほど好きではなかったのかもしれませんが』(20代/事務)

諦める・勝負する、両方の意見を聞くことができましたが、その選択に当たって「かなり悩んだ」と全員が答えてくれました。

次に、私からのアドバイスを述べさせていただきます。

彼に・後輩に・そして自分自身に誠実に。ごまかさないで正々堂々と告白すると友情は壊れない

まず、私の経験をお話しさせていただきます。

20代のとき、慕っていた先輩にお食事に誘われました。そこで、以下のような告白を受けました。

『おそらく、あなたが好きな彼と、私が好きな彼は同じ人です。話すべきかずいぶん悩みました。ただ、どんな結果になっても、あなたとは仲良くしていたい。それを伝えたくて……』

最初は戸惑いましたが、恋のライバルになるかもしれない私のことを真剣に考えてくださっていることが伝わり、一層先輩を尊敬しました。

よくよく話し合ううちに、それは先輩の誤解だったことが判明したのですが。ですからあなたの推察も、もしかしたら誤解かもしれません。

はっきりさせるためにも、また、あなた自身のわだかまりを解くためにも、正直にお話しするという選択があることをお伝えします。

その際、ご注意いただきたいことを申し上げます。

後輩の反応は期待しない

あくまでも、あなたの気持ちを誠実に伝えるだけです。どう受け取るかは、後輩に任せます。

「正直に打ち明けたのだから、許してくれるはず」などと相手の気持ちをコントロールしようとは思わないでください。

あなたと後輩で交わした会話は他言しない

自分の気持ちを第三者に話すことは自由ですが、後輩の気持ちをあなたの口から他人に話すのは不誠実です。

さらにもう一つ。彼とあなたがお付き合いすることになった場合、「実は後輩もあなたが好きだったのよ」などと彼に話さないことです。

そして、後輩とはいつもと変わらぬ接し方を貫いてください。

無理やり好きな彼を諦めることもなく、慕ってくれている後輩をないがしろにすることもなく、ご自分の「好き」の気持ちを大切にして良いのではないでしょうか。

私の先輩が示してくれたように、彼に・後輩に・そしてあなた自身に“誠実に”向き合っていただきたいと思います。道は開けると信じています。

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (12)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする