彼に見られたくない! 下っ腹が出る原因と即効で引き締めるエクササイズ

【相談者:20代女性】
最近、下腹がぷよぷよ。体重が増えたわけでもないのに、お腹が出ていて気になります。お腹周りがぽこっとなるのが気になって、デートのときも軽くお腹を引っ込めていますが、脱いだら隠せないのが心配です。

無理なくできるお腹痩せ術を教えてください!

a 意外と見られている下腹! 引っ込めるには下半身ぺこぺこエクササイズを。

こんにちは。健康・美容ライターのHARUNAです。

特に太っているわけでもないのに、下腹が出ていて気になるという女性は多いもの。これは内臓を支える筋肉が衰えて、内臓が下がってくることが原因だといわれています。

年齢とともにおなかのぷよぷよも進行してしまうのが普通です。とはいえ、彼に見られてドン引きされたくない! その気持ち、本当によくわかります。

ダイエットしても痩せにくい下腹、どうしたら効率良く引き締めることができるのでしょうか?

今回は下腹痩せに効くエクササイズをご紹介します。

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まずは下腹が出てくる原因を知っておこう!

内臓を支える筋肉が衰えるだけが原因ではありません。まずは下腹を引っ込めるためにぽっこりお腹の原因も知っておきましょう。

(1)皮下脂肪がつく

年齢とともに新陳代謝がダウンすると、体に余分な脂肪がつきやすくなります。

特にお腹周りはつきやすいので注意。意識的に鍛えて脂肪を燃焼させましょう。

(2)骨盤が開く

骨盤が開いていると内臓が骨盤の中に落ちてしまい、下腹がぽっこりする原因になるといわれています。

気になる場合は専門医に相談を!

(3)便秘

便秘で老廃物が腸内にたまると、下腹が出てしまいます。

食物繊維、乳酸菌など便秘解消に効く食べ物を意識してとるようにしましょう。

腹筋よりも効く! 下半身ぺこぺこエクササイズ

下腹を引っ込めるために腹筋していても効果が感じられない方も少なくないはず。

簡単に続けられそうなエクササイズを見つけましたので、こちらも試してみてください。上体を丸めるように持ち上げると効率良く腹筋が引き締められます。

(a)仰向けに寝て、両ひざを立てます。両手は床から離してお腹の上に軽くのせます。

(b)息を吐きながら、おへそを覗き込むようにして上体を持ち上げます。5秒キープした後にゆっくり(a)の上体に戻します。これを10セット行いましょう。

まとめ

普段の生活の中でもお腹をキュッと引き締める意識をするだけで効果はあるそうです。

ぽっこりお腹は年齢とともに悪化してしまうもの。エクササイズをとり入れて、彼に見られても恥ずかしくない引き締まったお腹を手に入れてくださいね!

【参考文献】
・『不調を根こそぎ解消! ゆがみトリ』西川奈穂美・監修

●ライター/HARUNA(美容・健康ライター)

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