高望みしすぎ!? 結婚相手に妥協できないアラフォー男性が考えるべきこと

【相談者:40代男性】
いつか結婚したいと思い一念発起して42歳で結婚相談所に入会。早2年経ちました。

自分が惹かれる方にお申込みをしてもマッチングにならず、私にお申込みいただける方とは結婚したいと思えません。

このままだと四捨五入して50歳! 理想が高いのはわかっています。結婚したいけど妥協できません。どうやったら結婚できるでしょうか。

a なぜマッチングにならないのか理由を考えてみましょう。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

このようなご意見は特にアラフォーの皆様からよく聞かれますね。

年齢と共に、男女ともお相手には若さを求める方が増え、女性は同年代か年下、男性はご自身の年齢問わず35歳以下やアラサーを希望します(良縁みなみ会調べ)。

生涯を共にするパートナーですから、もちろん妥協はしなくていいと思いますが、ご自身が選ぶようにお相手からも選ばれます。

なぜマッチングにならないのか理由を考えてみましょう。

160321minamiyouri

女性が結婚相手に求める条件は

お申込みをしてもマッチングにならないということは、なんらかの条件に合わないということになります。

(1)年齢差がある

結婚相手への希望年齢は、男性は年下を望む傾向があります。一方女性は年齢が上がるとともに年上の男性をそれほど望まなくなります。

その結果、30代前半からお互いの希望年齢が合いにくくなり、36歳を過ぎるとほとんどマッチしなくなります

(2)希望年収に合わない

他結婚相談所の仲人さんと話していても、アラサーや30代前半までの女性はよくて39歳まで。

経済力、ルックスなどの条件が良ければ40歳以上の年上OKの方もいるようです。女性は年齢以外にも経済力を見てマッチングの有無がわかれますね。

年齢差ありでOKな場合は年収が1千万以上など経済力を求められる場合も多いです。

お申込み先の女性が望む男性の年齢・年収から外れている場合は、なにか条件を考え直さないといけませんね。

さて、そんなことを言われても……どうしましょうか

ちなみに年齢差がないほど、お相手には希望条件が緩くなる傾向にありますよ。婚活は勉強すれば受かる受験とは違い、自分の思い通りにならないことも多いですね。

そして大学入学と違って、結婚の期限は自分次第でいくらでも後伸ばしすることができます。

しかし、10年後、20年後も今のままの気力や体力、経済力は継続しているでしょうか。いまの状況で本当にいつか結婚していると思いますか。

40代は人生の折り返し地点です。

介護施設・病院に行ってみて自分の最期をイメージしてみましょう

ご老人を見ながら将来の自分に重ね合わせてみると、今が一番若いということに改めて気が付くでしょう。

まずは“結婚”する期限を決め、今のご縁を大切に。お申込みいただいた方やマッチングした方と改めて向き合ってくださいね。

妥協ではなく、今あるご縁は妥当な方です! ご質問者様の楽しい人生を応援しています!

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする