女度がアップ! オバサンっぽくならないミモレ丈スカートのコーデ術5つ

【相談者:30代女性】
年齢が30歳を過ぎたこともあり、イメチェンをはかってみました。

今まではカジュアル志向の洋服ばかり着ていたのですが、今年からは上品な大人になろうとミモレ丈スカートをいくつか買ってみたのです。

でも、いまいち着こなし方がわからず、全体のバランスが悪くなってしまいます。

彼氏からも「オバサンっぽい」と言われてしまいました。オバサンっぽくならず、上品にミモレ丈スカートを着こなす方法を教えてください。

a 全体のバランスが何よりも大切! まずは鏡の前でコーデをチェックしてみましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

1枚で上品な大人コーデをつくることができるミモレ丈スカート。

仕事とプライベートの両方で活用することができ、さまざまなアイテムとの着回しが可能なので、愛用する女性も多くいることでしょう。

しかし、そんな万能アイテムのミモレ丈スカートも、一歩間違えるとオバサンっぽい着こなしになったり、全体のバランスが悪く見えたりしてしまう場合もあるのです。

では、ミモレ丈スカートのコーディネートではどのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。

今回はアパレル関係のお仕事をする女性の方々から、ミモレ丈スカートの着こなしについてお話を伺ってきました。

160321lisaillast

ミモレ丈スカートの着こなし術5つ

(1)ショート丈のトップスを選ぶ

『トップスのバランスが悪いと一気にオバサンっぽく見えます。ミモレ丈スカートのコーデでは必ずショート丈のトップスを選ぶ。もしくはトップスをインするようにしてください』(25歳/販売員)

ミモレ丈スカートを履くうえで必ず守りたいことがトップスの長さ。

トップスもスカートもロング丈のものだと、全体のバランスが悪くなり、一気にオバサンっぽく見えてしまうのです。

トップスはショート丈のものを選ぶか、もしくは、スカートにインして全体のバランスに気をつけるようにしましょう。

(2)全体的に明るい色合いを意識する

『全体的に明るめの色合いでコーディネートすれば、オバサンっぽさもなくなります。白シャツに明るいカラーのミモレ丈スカートなど合わせやすいと思います』(23歳/販売員)

年齢を重ねるごとに、ブラックやグレー、ネイビーといった落ち着いた色合いばかりを着てしまう女性も少なくはありません。

しかし、その落ち着いた色合いがオバサンっぽい印象を強める原因となっているのです。

ミモレ丈スカートを使うときは、全体的に明るめの色合いになるように配色を意識してみましょう。

(3)上半身に小物をもってくる

『ミモレ丈は下半身が重く見えるので、ハットやストール、大ぶりのネックレスをつけて目線を上にする。それによりバランスも良く見え、おばさんっぽさも感じないはずです』(31歳/パタンナー)

ミモレ丈スカートは、ただ合わせるだけでは目線が下にいき、何となくバランスが悪く見えてしまいます。

そのバランスの悪さを防ぐためにもハットやストールといった小物を活用してみましょう。

上半身に目立つ小物をもってくることで、目線も上にいき、バランスの悪さも解消されます。

(4)柄物のトップスと合わせる

『ボーダーのTシャツやチェックシャツと合わせると、一気にあか抜けた感じが出せます。もし、カジュアルになりそうな場合は、そこにヒールを合わせるようにしてみてください』(28歳/営業)

ミモレ丈スカートのようにコーデが難しいアイテムは、つい定番アイテムと合わせてしまいがち。

でも、あえて柄物と合わせるコーデを楽しんでみましょう。

目を引く柄物アイテムと合わせることにより、一気にあか抜け、オバサンっぽいコーデからも脱出できます。

(5)ブラックコーデをうまく使う

『全身ブラックのコーデに差し色でカラーのミモレ丈スカートを合わせると、オシャレ上級者のコーデが完成します。特におすすめはボルドーのスカート。ブラック×ボルドーの組み合わせは女度がぐっとアップしますよ』(33歳/販売員)

普段からブラックコーデをする機会が多い女性は、明るいカラーのミモレ丈スカートを差し色として使うようにしてみましょう。

ボルドーやイエローのミモレ丈スカートであれば、ブラックコーデとの相性も抜群。女度がよりあがるコーデが完成します。


TPOを選ばず、着回しもしやすいミモレ丈スカート。しかし、コーディネートによってはオバサンっぽく見えてしまうという難点も持ち合わせています。

そんなときは、まず、鏡を見ながら全体のバランスを意識してみましょう。バランスの良さを重要視することにより、オバサンっぽい印象も自然と消えます。

ミモレ丈スカートをうまく着こなし、大人女性としての上品なファッションを楽しみましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

イラストで解説♡

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする