モテるほど許せない? 同性から嫌われる“ぶりっ子”の系統ランキング

【相談者:10代女性】
先日、同性の友達に「ぶりっ子」と言われました。最初は、そんなことない、と思ったのですが、よく考えてみれば、友達の言う通りかもしれません。

友達に嫌われたくないので、どうやったらぶりっ子をやめられるか考えています。アドバイスいただけたら嬉しいです。

a ぶりっ子を個性の一環にしてしまおう!

こんにちは。ライターのティッシュまみれ子です。

嫌われたくない気持ちはよくわかります。しかし、「どうしてもぶりっ子してしまう」あなたを、それでも受け入れてくれる同性こそが真の友じゃないだろうかっ!?

友達のためにぶりっ子をやめてしまうあなたは、友達の前でイイコぶりたいだけ。どちらにせよ“ぶりっ子”からは抜け出せないっ! ということになりませんか!?

違いますかっ!? ……はぁ、はぁ。

さて、今回は恋愛jp読者の方々に、「もっとも許せない“ぶりっ子”」を聞いてまいりました。結果はこちらです。

女性に質問! もっとも「許せない!」と思うぶりっ子は?

・同率1位:男にモテまくっている“あざとい系ぶりっ子”……44%(34人)
・同率1位:アニメキャラのような“痛い系ぶりっ子”……44%(34人)
・3位:外見はクールなのに、しゃべると甘ったるい“似合わない系ぶりっ子”……10%(8人)
・4位:笑いの対象でしかない“芸人系ぶりっ子”……1%(1人)

なんと、あざとい系と痛い系が同率1位! では、詳しく見ていきましょう!

160318tissuemamireko

1位:男にモテまくっている“あざとい系ぶりっ子”

『今人気の女優みたいな、自然体を装うぶりっ子が1番キライ! 女から見たらバレバレだよ』(20代女性/事務)

『同僚女性がコレ。あるとき男性社員のシャツを引っぱっているのを見かけて、そのあざとさにドン引きしました』(20代女性/会社員)

『男にカワイイと言われるポイントだけを押さえている子。全く気づいていない男にもムカつきます』(30代女性/カメラマン)

あたかもぶりっ子していない風を装い、実際はガッツリとポイントを押さえ、男性のハートをゲットしている。そういう女性が嫌われるのですね。

つまり、ぶりっ子していることを公言してしまえば、嫌われないかもしれません。「私ぶりっ子だよ!」と、友達の前で認めてしまいましょう!

同率1位:アニメキャラのような“痛い系ぶりっ子”

『明らかに作り物のアニメ声、全般的に無理。キモいよ』(20代女性/事務)

『元気すぎる感じが苦手。ぴょんぴょん跳ねたり、急に走り出したり。イラッとする』(20代女性/アルバイト)

『LINEのやりとりで、「ふにゅ~」など、ふつうは言わないようなことを書く人。アニメの影響なのでしょうか。私はアニメなど見ないので、自分とは相いれない人間なのだろうなと思いました』(20女性/医療事務)

『猫語をしゃべる人いますよね。語尾に「にゃ」をつける人。仕事できないんだろうなぁ』(20代女性/銀行員)

あまりにも突飛な行動は、同性をイライラさせてしまうようです。

ちなみに、アニメキャラ系は男性にも不評! 『苦手なぶりっ子といえばアニメ系』(30代男性/会社経営)という方もいらっしゃいました。

3位:外見はクールなのに、しゃべると甘ったるい“似合わない系ぶりっ子”

『サバサバ系だと思っていた知人が、急に甘えんぼうっぽい雰囲気になったことがあった。気持ち悪くて鳥肌が立ちました』(20代女性/公務員)

『クールビューティなのに、「〇〇(自分の苗字・名前)はね~」と一人称が子どもっぽい人。許せないというほどではないけれど、もったいないと思う』(30代女性/獣医師)

ここからはガクンと下がって77人中8人のみ該当。ギャップが気持ち悪い、という意見ですが、裏を返せば“似合っていればOK”ということかも。

男性からも、『自分はぶりっ子が嫌いだが、似合っていればいいと思う』(20代男性/メーカー勤務)という意見をいただいています。

4位:笑いの対象でしかない“芸人系ぶりっ子”

こちらは肯定的な意見がほとんどでした。

『合コンでぶりっ子と一緒になって嫌だった。でも始まってみるとビックリ! 男性たちの笑いをかっさらっていただけで、モテとは程遠い感じだった』(20代女性/大学生)

『そのキャラクターで周囲を笑わせられるなら、“ぶりっ子”を個性として自認しているということだと思います。芸能人がそうですよね』(20代女性/塾講師)

『男友達から「アキバ系?」「デンパさんかよ」とツッコまれていた友人。彼女を嫌う人もいるけれど、私は好きですね。おもしろいから』(20代女性/ショーダンサー)

芸人系ぶりっ子を「許せない」とした人はたった1%(1人)。おもしろければ万事OKなのですね。

また、1位の『アニメキャラのような“痛い系ぶりっ子”』も、笑いに変えてしまえばいいのだと思います。

同性に嫌われないぶりっ子まとめ

・モテない
・「私はぶりっこだ!」と公言している
・見た目と中身が一致している(似合っている)
・ぶりっ子キャラで周囲を笑いの渦に巻き込む

いかがでしたか?

結局モテたら嫌われてしまうので、もう、ひらきなおるしかないかも。万人に好かれるなんて、無理なのですから!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜4位)】女性に質問! もっとも「許せない!」と思うぶりっ子は? | 恋愛jp

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする