楽しくトークしたい! 好きな人の前で緊張せずに話せるようになる秘訣

【相談者:10代女性】
私は好きな人の前になると緊張しちゃって全然うまくしゃべれません。わけのわからないことを言っちゃうんです。

どうすれば好きな人の前でも普通にしゃべれるようになりますか?

a 話したい内容を前もっていくつか用意しておくといいかも!

こんにちは! ご質問ありがとうございます、恋活ライターの小林ユリです。

好きな人の前だと緊張してしまって、頭が真っ白になってしまう……よくわかります。

それなのに、後から思い出して、「こう返事すればよかったな」とか「もっと違うことを話せばよかったな」とか後悔しちゃうんですよね~。

そんな“頭真っ白”対策として私がオススメしたいのが、話す内容を前もっていくつか用意しておくこと

前もって用意した話題すら忘れてしまいそうなら、スマホにメモしておけば大丈夫。今って便利な時代ですね(しみじみ)!

ちなみに私もこの方法で乗り切ったことが何度もあるのですが、用意していかなかったときよりも上手にしゃべることができましたよ。

160318kobayashiyuri

緊張を吹き飛ばすときの方法あれこれ

緊張を吹き飛ばすには、いったいどのような方法が有効なのでしょうか?

『自分をよく見せようと頑張りすぎると緊張してわけがわからなくなるから、それを気にしないようにしていたら好きな人の前で必要以上に緊張することがなくなった』(大学生/10代女性)

好きな人に好意をもってほしいというのは、きっと恋する女性なら誰だって思うこと。でも、そればかりに囚われているとうまく話せなくなってしまうんですね。

『好きな人と話す前にイメージトレーニングをしている』(専門学生/10代女性)

なるほど、イメージトレーニングをしておけば練習時とは多少反応が違ったとしてもなんとか乗り切れそうですね。

『何をしたって結局は緊張するから、とにかく深呼吸しまくる』(大学生/10代男性)

話している最中に何度も深呼吸するわけにもいきませんが、確かに深呼吸は副交感神経を刺激するのでリラックスすることができ、理にかなった行為だと言えるでしょう。

話す前に大きく数回深呼吸をしてみるだけでも、だいぶ違うのではないでしょうか。

緊張していることを素直に伝える勇気

もし何をしても緊張がとれないようなら、最終手段です。

緊張している旨を彼に伝えてしまいましょう! そんなことして大丈夫? と思うかもしれませんが、大丈夫です。むしろ好印象ですよ。

『オレと話すのが緊張するって、ちゃんと向かい合おうとしてくれている感じがして何かイイな!』(専門職/10代男性)

好きな人の前でも、普段通りに楽しくおしゃべりができるようになるといいですね。

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする