食生活も影響する!? 彼氏の“顔のテカリ”を抑えるスキンケアのコツ

【相談者:10代女性】
彼氏の肌がテカテカしていてとても気になります。脂っぽい食べ物ばかり食べているせいでしょうか? 顔立ちはかっこいいので残念です。

今度化粧品をプレゼントしようと思いますが、何をあげたらいいでしょうか? メンズ用はよくわからないので教えてください。

a メンズ用に限らずにオールマイティな化粧水を!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

彼のお肌のテカリが気になるのですね。確かに女性に比べて男性は男性ホルモンの影響があり、脂性肌になりやすい傾向があります。

また男性の方が肌のお手入れには無頓着なので、本人はあまり気にしていない場合もありますよね。

化粧品をプレゼントされたら喜んでくれるとは思いますが、面倒くさがらずに簡単にケアできるものをおすすめします。

たとえば、洗顔と化粧水&乳液のセットだとベストですが、今まで化粧品を何も使用したことがない彼でしたら、まずは化粧水からでもいいかもしれませんね。

化粧水はテカリがあるからといって、さっぱりタイプのメンズ用が良いとは限りません。

皮脂分泌が多くても水分保持力が弱くなっていて、実は乾燥していることも多いのです。

メンズ用にとらわれずに低刺激で保湿力があるものを選んであげると良いでしょう。

化粧水1本の場合女性も一緒に使用できるタイプのもので、セラミドやヒアルロン酸配合のものが保湿効果も高いので効果的です。

また、香りが強いものは男性は苦手な場合もあるので注意してくださいね。

160318vanilla

洗顔のしすぎに注意しましょう

気をつけてほしいのはテカリがあるからといって、1日に何度もゴシゴシと洗顔をしてしまうことです。

洗顔のし過ぎは逆に皮脂の分泌をさかんにしてしまうということを、彼に教えてあげてください。

洗顔は朝晩の2回で十分ですし、そのあとに保湿効果がある化粧水をていねいにつけてあげるだけでも、意外ですが不思議とテカリが少なくなります。

また洗顔の際、あまり肌をゴシゴシこすりすぎないように、やさしく触ることも教えてあげましょう。

保湿をきちんと行ってあげると、肌は皮脂を分泌する必要がなくなるので、テカるほどに分泌させたりすることが少なくなります。

ただし、食生活も多少は関係してくるので、脂っこいものは控えめに……。

それでもテカる場合は、男性が使用できるような脂とり紙もたくさんありますので、肌を軽く押さえるようにして皮脂を取り除いてあげればかなり防ぐことが可能です。

彼の分も一緒に持ち歩いてあげるのはいかがですか?

【参考文献】
・『デキる男の正解美容 誰も教えてくれなかった基本ルール70』戸賀敬城・著

●ライター/バニラ(メンタル&美容スペシャリスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする