意外とニオイが重要!? 男性が恋愛対象とみなされる“顔以外”の基準3つ

【相談者:20代男性】
僕は24歳の会社員なのですが、今まで彼女ができたことがありません。ビジュアルにも自信がなく、これからの人生で彼女ができるのか不安です。

女性はやはり男性を顔で選ぶのでしょうか?

a 顔で選ぶ人ばかりではありません! 女性が恋愛対象とみなす男性の基準を聞いてきました。

ご質問ありがとうございます、失恋マスター・らくです。

結論から申しますと、女性が男性を恋愛対象とみなす基準は顔以外にもあります。もちろん、顔で選ぶ方もいます。

実のところ、今回20代~30代の女性に「恋愛対象とみなす男性の基準を教えてください」と質問したところ、『顔がタイプかどうか』(20代/飲食店勤務)『身長が自分より高いか』(30代/エステティシャン)などと回答される方もいらっしゃいました。

しかし、そんなささいなことを考察しても仕方がないので割愛します。

今回は、女性が恋愛対象とみなす男性の基準について、外見以外の回答をされた20代~30代の女性の意見をまとめました。ご参考にしていただければ幸いです。

160317raku

(1)清潔感・身だしなみ

『不潔さがない人。ジャケットにフケがついているような人はどんなにイケメンでも恋愛対象として見れない』(30代/Webデザイナー)

『キスができるかどうか。口臭がある人は嫌。恋愛対象として見れない。しっかりとケアしてって感じ』(20代/営業職)

『匂いが好きかどうか。体臭がするのは問題外。つけている香水が自分の好きな匂いならドキッとする』(20代/化粧品販売)

最低限の清潔感は大事ですね。女性は匂いにも敏感なようです。目に見えない部分の身だしなみも気にしているんですね。

(2)一緒にいるときの態度

『優しくて思いやりがあるかどうか。待ち合わせに少し遅刻しただけでネチネチと文句を言ってくる人や、ささいなことで怒る人は無理。もし付き合ったら、と想像しただけで嫌になる』(20代/事務職)

一緒にいて楽しいか。面白い話とかためになる話をいろいろしてくれる人がいい。そういう人は一緒にいて飽きないし、付き合いたいなと思う。逆に会話が続かない人はNG』(30代/OL)

『誠実かどうか。すぐに口説いてくる人は敬遠してしまいます。誰にでもそうなんだろうなと思い、恋愛対象から外れます』(20代/エンジニア)

女性は男性と一緒にいるとき、この人と付き合えるかどうかという視点で男性を見ているようです。

(3)心

『尊敬できる人かどうか。尊敬できる人と付き合いたい。一緒にいて自分も成長できそうだから』(20代/看護師)

『ここは譲れないという信念を持っている人。ただなんとなく毎日を生きているという人に魅力を感じない。どんなことでもいいので、何かに夢中になっている人に惹かれる』(20代/学生)

こういう人が近くにいると触発されて、「自分も頑張らないと」という気持ちになりますね。こういう男性は男女問わず人気があると思います。

結論

女性は顔で男性を選ぶのではなく、身だしなみをしっかりとしている心のイケメンを選ぶようです。

恋愛対象とみなす男性の基準をビジュアル以外と答えた方はたくさんいらっしゃいました。

女性は顔や身長よりもっと大切なところを見ているのですね。

●ライター/らく(失恋マスター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする