付き合うと厄介!? 男性が引いた“潔癖症女”の理解不能エピソード3つ

こんにちは。コラムニスト・フリーライターのRICHAです。

突然ですが、皆さんは電車の吊革に掴まれますか? 私は掴めます。けれど、たまに見かける白手袋で吊革に掴まる方がいます。

何かケガをされている可能性もありますが、大抵は潔癖症の方とお見受けします。

もちろん不潔な女性はモテませんが、潔癖症の女性というのもなかなか厄介なもの。

部屋をキレイにしているだとか、掃除はこまめにしている、ということであれば大歓迎ですが、付き合ってみるとなかなか大変なことも多いそう。

そこで、男性目線から見た、やりすぎ潔癖症女についてお話を伺ってみました。

160316richa

男性から見た“やりすぎ”潔癖症女

(1)潔癖性のくせに自分が汚いのはなぜ?

『女友達で自称潔癖症女がいました。お店の人が出してくれた皿でも、フォークでもめちゃくちゃ拭く。パン屋のパンはケースに入っていないから買わない、とも言ってました。でも、そう言ってる自分はシワシワの服着てるし、肌が汚いのは何で?』(23歳男性/公務員)

お店の人も気分が悪いですよね、これは。

過度な潔癖症になると、皿からシルバーまで、自分専用のものを持ち歩いている方もいるそうですが、提供した店側から見ればとても失礼な行為ですし、一緒にいるのも恥ずかしいですよね。

私も以前、電車で潔癖症と思われる、手袋をつけた女性を見かけたのですが、その手袋が真っ黒でまあ汚い!

そして肩から下げているバッグの底も擦り切れてて薄汚れていること! 自分に触れる部分だけキレイにしていればいい、という感覚なんでしょうか?

どうせなら見た目から清潔感を醸し出してほしいものです。

(2)潔癖症の私アピールがうざい

『彼女と旅行を計画したとき、「朝食バイキングは止めてね! みんなのツバが絶対に飛んでるから」と言われたときは殴ってやりたくなりました。実際旅行に行った先でも、地元のおばちゃんが勧めてくれる試食も断るし、今までで一番つまらない旅行だった』(29歳男性/銀行勤務)

こ、これは女友達でも嫌ですね。人のツバだなんて考えたこともありませんでした。旅行の楽しみの一つですよ、朝食バイキングと言ったら!

朝から和洋中選べる幸せと言ったら! ふわふわのパンにオムレツにしようか、皮がパリッと焼けた鮭に白米にしようか、刻んだザーサイをチョコっとのっけた中華粥も捨てがたい……もう全部食べちゃおうか! 至極の悩みですよ。

それをこの女……! とにらみつけたくもなります。こちらも上記と同じなのですが、人を不快にする潔癖症ですよね。

もうその価値観をパートナーに押し付けるのであれば、同じレベルの潔癖症男性を見つけてもらうしかないですよね。

(3)自分は汚しても気にしない!

『職場の休憩室にあるテーブルで男女でランチしていたとき、後輩の女性が「このテーブル絶対汚いですよね~」と、ビニール袋をひいてご飯を食べてたんですが、食べ終わってみると彼女のパンかすがテーブルに。どうするのかと見ていたらそのまま。汚くしてんのお前だろ!』(30歳男性/広告代理店勤務)

人の汚れには厳しく、自身の汚れには寛容……どうせやるなら徹底的に潔癖症でいてほしいですね。

自分の部屋ばかりキレイにして、公的な場所ではむしろ積極的に汚していくなんて、迷惑行為でしかないですよね。

私も風邪予防に手洗いうがいだとか、アルコール消毒液で手を拭いたりはしますが、他人の汚れにまで気をつけ始めたら、生活しづらそうですよね。


私の友人にも潔癖症で、いつもアルコール除菌シートなるものを持ち歩いていた女性がいました。

彼女に子どもが生まれると、赤ちゃんですから何でも口にくわえるわけです。そのたびに、「やめて」「コラ、止めなさい」「きーたーなーい」と注意していました。

数か月ぶりに彼女と子どもに会いに行くと、相変わらず赤ちゃんは何でも口に入れるんです。

お母さんの携帯電話のストラップを口にくわえたとき、なんとお母さんが注意しなかったんです。

むしろ私が、「ストラップ食べられてるよ」と教えました。すると、「もういいの。いちいち注意してたら付き合いきれないもん。潔癖症じゃなくなっちゃったよ、わたし」と言うじゃありませんか。

潔癖症はもしかしたら単なる思い込みで、ちょっと忙しくなったり、生活が変わったりするだけで気にもしなくなる話なのかもしれません。

キレイ好きは好印象ですが、潔癖すぎて同性異性ともに、嫌われないよう気を付けましょう。

全国の自称潔癖症さん。

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする