大人としてどうよ? 男性が「NG」だと感じるアラフォー女性の言動3つ

こんにちは、恋愛心理パティシエのともです。

“男性はやっぱり若い子が好き”と思いきや、30代、40代……芸能人を見てもわかるように、まだまだ恋愛に現役のアラフォー以降の女性たちはたくさんいます。

昔に比べてどんどんきれいになっていくアラフォー女性。そして、アラフォーになったからこそできる恋愛がそこにはあるのです。

ただ“大人の魅力”を磨くには、今までのように“若いだけ”では許されないことも。

より大人の女性の恋愛を応援するため、アラフォーの女性がしているのを見て「これはNGだな」と男性側が感じたことをアンケートしてみることにしました。

160316tomo

男性が「これはNGだな」と感じたアラフォー女性の言動

(1)自分のことばかり話す

『大人の女性の魅力って、包容力だと思う。自己中なのも20代まではかわいいけど、30すぎて自分のことばかり話す人は大人になりきれてないと思う』(30代男性/建設業)

大人の女性で嫌がられるのは、すぐに“私トークをしたがる女性”。

どんな話でも、「あ、それ私も同じことあったよ」とか、「私だって同じ悩みがあって……」などなど、すぐに相手の話を自分の話にすり替えてしまう女性は大人の女性ではありません。

私トークを繰り返す人は「自己主張が強い」と思われて敬遠されがち。

そして何より、話していても男性側も楽しくない。どんなに美人でも友人の枠に入ってしまいます。

若い子だったら「かわいい」で許される私トークは、癒しを求めて大人の女性を好む男性には好かれないのです。

大人の女性の魅力とは“癒し”。自分の話ばかりではなく、相手の話を聞いてあげたり、また口下手な男性には時々疑問形で話しかけてあげたりするといいでしょう。

(2)年齢に固執している

『年上だからって、いつも偉そうに指図されるのは違うと思う。何でも自分の方がよく分かっている、というスタンスでこられると引いてしまう』(20代男性/公務員)

『自分の年齢に対していつも「私は年だから」と言う女性は、謙虚ではあるけれどそこまで卑下する必要はないと思う』(30代男性/運送業)

アラフォーになってくると経験も豊富になり、頭も固くなりがち。紆余曲折を乗り越えてきた自信のせいかもしれません。

自信があるのは良いことなのですが、ただ男性に「ここがダメなんじゃない?」とダメ出しばかりしてはいけないのです。

しっかりしすぎて相手の悪いところがついつい気になってしまう。かといって、「私は大人だから」という上から目線のアドバイスには男性は萎縮してしまいます。

年下と付き合う場合は特に気をつけましょう。男性は年下であったとしてもいつも女性より少し優位な立場でいたいもの。

そしてアラフォーになってくると傲慢になったり、反対に自分の年齢に対する負い目を感じる人もいます。

「私はこの年になっても彼氏ができなくて……」なんて自分を卑下して話をする女性は魅力半減。「自分は年だから相手にされない」という態度が本当に相手にされなくなる原因に。

「年齢は関係ない」と思って相手と自然体で話すことが大切です。年齢の壁を越えてそのままの自分で接することが恋愛関係として長続きするのです。

(3)単独行動ができない

『いつも集団行動しかできない女性は「高校生かよっ!」ってつっこみたくなる』(20代男性/飲食店勤務)

大人であるということの魅力は「余裕がある」というのも一つです。何に対してもガツガツしていない、だからこそ大人の女性は若い女性より輝いてみえます。

40近いのにいつも集団でしか行動できず、一人でいることに必要以上の孤独感や恥ずかしさを感じている女性は見苦しさしか感じません。

大人の女性だからこそ焦って彼氏を見つけようとするのではなく、「一人でいてもいなくてもいい」という雰囲気を出していることが“カッコかわいい”のです。

一人でご飯も食べに行けちゃうし、男性に頼りすぎるワケでもない。でも、ここぞというときにはかわいく頼ってくる女性。

依存しすぎず、離れすぎず、決して一人で生きていけます感をアピールしすぎていないことがポイント。

強い女性に見えるのに、たまに寂しげな表情を見せる……そのギャップに男性はしびれてしまいます。


「ああ、もうアラフォーだわ」なんて嘆くより、アラフォーだからこそ出せる魅力というものがあるのです。

大人らしい振る舞いを忘れてさえいなければ、年を重ねるたびに女性の価値が下がるということもありません。

もちろんアラフィフ、それ以上の年齢の女性も同じ。いつまでも一人の女性として燃える恋愛をしてくださいね。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする