行って損ナシ!? 興味がない男性からの食事の誘いを断らない方がいいワケ

【相談者:20代女性】
最近、全く興味がなかった人から、「食事をしない?」と誘いを受けました。

しかも私が行ってみたいと思っていたレストランで2人きりでのお誘いに、びっくりしています。

友人に相談してみましたが、どうしても嫌じゃなかったら、行ってきたらと言われています。

レストランでの食事には魅力があるのですが、その彼は特に何とも思いません。行ってその気があると思われたら、面倒なことになるかもと思ってしまいます。

時間の無駄になるので、行かないほうがいいでしょうか? それとも、行ったほうがいいでしょうか?

a 出会いはいつもひょんなところからやってくるものです。

こんにちは、恋愛コーチの田端裕司です。ご質問、ありがとうございました。

興味のない人からのお誘いって、ありがたいような迷惑のようなって感じですよね。

まずは、私の周囲にいる人に出会いのきっかけについて、インタビューしてみました。まずは、そちらをお伝えしましょう。

160318tabatayuji

(1)たまたま一緒に行ったライブから発展

『私が彼と知り合ったのは、趣味のサークルでした。でも、そこそこ人数がいるサークルなので、最初は特に意識もしてなかったんです。深く話をするようになったきっかけは、たまたまチケットが余っていたライブに一緒に行ったから。彼の職場がライブ会場に近かったからなんです。ライブが終わってご飯を食べにいったときに話しやすい人だったってことが分かって、距離が一気に縮まりました』(32歳教師/女性)

(2)コンパで知り合った男性との帰り道トークから発展

『帰る方向が一緒だったんです。コンパで知り合ったんですけど、飲み会の最中は当たり障りのない会話しかしてなかったんです。帰りの電車が一緒だったんで、2人で話をして帰りました。一つ共通の話題が見つかって、すっごく盛り上がったんです。彼との関係は、そこからスタートしました』(28歳フリーランス/女性)

(3)職場での異動をきっかけに発展

『私は旦那と職場恋愛で結婚しました。きっかけは、彼が私の部署に異動してきて、一緒の仕事をまかされたから。それまでは、顔は知っているけれど、ほとんど話をしたことがなくて。一緒に仕事をして話をしてみると、そのときはいい男と思って結婚したんです。今は……ですけど』(31歳主婦/女性)


いかがでしたでしょうか。どこでどう転ぶかわからないと思いませんか。

出会いは星の数ほどあるけれど、話をする機会がある人はほとんどいない

もちろん、彼の誘いを断る選択をするのもありだと思います。ただ、私は行くことをお勧めします。

世の中、出会いは星の数ほど転がっていると私は思っています。ただし、出会った人としっかり話ができるチャンスは、ほとんど転がっていません。

実際、職場でも、学校でも、サークルでも、ある特定の人を除けば、当たり障りのない会話しかしていないというのが現実だと思います。

そんな中で、男の人と2人で話をする時間はとても貴重です。なぜなら、ある程度深く話ができる機会がなければ、恋愛関係には発展しにくいからです。

どういうわけか彼はあなたに興味を持ってくれたんです。しかも、断りづらいようにあなたが好きなレストランを餌にして。

お誘いにのってみないと彼の人柄は分からない

食事をしながら、ゆったり彼と話をしてみてください。2時間くらい食事をしながら話をしてみれば、彼の人となりが今までよりずっとよくわかると思います。

彼はあなたにとって全く興味のない男なのか、それとも意外にいい男なのかそれは誘いにのってみなければ分かりません。

せっかく勇気をだして誘ってきた彼です。彼にあなたの口から、「イエス」を引きだす魅力があるのかどうかチャンスを与えてあげてください。

それは、あなたにとっても損をするような機会ではないはずです。

もちろん、あなたにとって生理的に受け付けない気持ちワルイ男なら、その時点で、お断りすればよいと思います。

●ライター/田端裕司(恋愛コーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする