人生をエンジョイ! 出会いがない毎日を劇的に変えるたった一つのこと

【相談者:20代女性】
もうすぐ30代に突入します。やはり、結婚はしたい! 彼氏が欲しい! です。

ただ、会社でも、「ビビッ!」とくる男性はいないし、そこまで積極的じゃないので新しく出会う人も少ないです。

“出会い”を探しに行ったり、自分磨きをしたりしなければならないことはわかっているのですが……。何から始めるべきなのか、何なら始められるのか、よくわからなくなってしまいました。

a 相談者さんは“自分のことが好き”ですか?

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

「出会いがない」多くの人が抱えている悩みだと思います。

目の前に、自分の好みにぴったり合う白馬の王子様が都合の良いタイミングで現れて、なぜか一緒に仕事をすることに。

意気投合して、一緒に食事をするようになって、告白されて……なんて運命的なトントン拍子のシチュエーションを妄想してしまうのは、私だけではないですよね。

物理的に出会う人が少ないのなら、出会える場に足を踏み込んでみるのもひとつ。

しかし、その前にちょっと立ち止まって考えてみてください。相談者さんは、“自分のことが好き”ですか?

自分のことを好きになって、自分と仲良くなることが“幸せへの第一歩”。

“出会いがない”のは、“自身をアピールする勇気がない”ことなのかもしれません。

160316nao

人からもらう愛では一生満足できない!?

しあわせな恋を応援する『恋愛マニア』リーダーで作家の藤沢あゆみさんは、著書『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』の中で、下記のように語っています。

『ほかの誰かから愛をもらうことでは、あなたは一生満たされない』

『すてきな人に出会っても、自分のことを自信を持ってオススメできないし、間に合わせの恋をしたり、ピンとくるひとに出会わなくてもしょうがないと思ってしまう、これが出会いがない本当の理由』

本当は、毎日さまざまな人に出会っているはず。でも、その中で実際にコミュニケーションをとったり、親密な関係になったりする人はとても少ないですよね。

それは、「この人は、私に関係ない」と判断しているから。

自分に自信がもてないと、「あの人は、私と同じ世界にいない」と遠くに感じてしまい、どんなにすてきな人が現れても身近に感じられません。

だからいつまでも“出会いがない”のです。

まずは、自分の人生をおもいっきり楽しむ

“彼”のポジションにつくほど親密な関係に発展させるためには、一緒に何かに取り組んだり、思いっきり楽しんだりする“関わり”が必要ですよね。

そのために必要なのが“自分を愛すること”なのではないでしょうか。

大好きな自分の人生を思いっきり楽しんでいれば、「一緒に楽しみたいな」と思う仲間が集まります。

大好きなスポーツを思いっきり楽しんでいる自分を愛して、輝いていれば、一緒にスポーツを楽しんでくれる人が集まります。

料理教室に通うのだって、仲良しメンバーと女子会をするのだっていい。その場で輝く自分になることが大切です。

魅力ある人のところには、人が寄ってくる

目標や好きなことを思いっきり楽しんでやっている人は魅力的ですよね。そんな人が身近にいると、「一緒にやらせて!」と参加するでしょう。

魅力的な人は、不思議と「私なんてそんな価値ないから……」と卑屈になって、引きこもっていないものです。

まずは、自分の人生を楽しみましょう。人生が楽しいと、「そんな私、ちょっといいかも!」と思えます。

自分を好きになってくると、一緒に楽しんでくれる人との良い関係が生まれます。

そうやって輪が広がっていったら、出会いなんて探さなくても向こうからやってきますよ。

誰とも関わりのない、卑屈な男性を好きになりますか?

そうじゃなかったら、そんな自分にならないこと。魅力的な男性を引き寄せるためには、魅力的になることです。

思いっきり笑顔で毎日を楽しむことから、はじめましょう!

【参考文献】
・『何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う』藤沢あゆみ・著

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする