愛情ナシで平気? “お見合い結婚”でも幸せになることはできるのか

【相談者:30代女性】
うちのママ、自分は恋愛結婚のくせに私にお見合いしろって言うんです。私は恋愛結婚がしたいのに。

確かにもう10年近く彼氏もいないし、見る目もないし。でも、まだ大恋愛して結婚するって思っています。

イタい30後半の女だとは自覚していますが、お見合いして結婚って。お互いに愛情がない状態ですよね。そんな結婚に幸せなんてあるでしょうか。

a 愛情は後からついてきます。本人同士の努力次第ですよ。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

母親はどこの家でも似たようなことを言うのですね。まあ、あなたを心配しての言葉であることはあなたが一番よく知っているでしょうから、それについては触れませんが。

三十路も半ばを過ぎた我が娘のためを思って持ってきたお話でしょうから、話くらいは聞いてあげるのが親孝行です。

しかし、確かに恋愛結婚の方が幸せであるとか、大事にされるような気がするとか、愛情が続くのではないかとか思いますよね。

お見合いでは愛のない結婚生活になってしまうのでしょうか。いえいえ、そんなことはありません。

160318tamae1

お見合いで愛情は生まれるか

昔の人には多かったお見合い結婚も最近は少なくなりましたね。恋愛結婚をする人が多くなり、お見合いという結婚の仕方も化石になりつつあります。

しかし、お見合い結婚をしたからといって愛情が皆無なわけではありません。

とある実験で、「付き合わなくても結婚はできるか」という質問をしたそうです。その結果、3分の2以上の女性が「イエス」と答えたそうです。それに対し、男性は3分の1以下でした。

女性の方が結婚してからでも愛情を育むことができると思っていることが分かった実験でした。

愛情を育てることが大切

愛情の関係は勝手に生まれるものではなく、努力や歩み寄りによって当人同士が育てていくものです。

考えてみてください。今でこそ恋愛結婚が主流ですが、昔はお見合い結婚がほとんどでした。皆さんのご両親はお見合いですか?

昭和の父ちゃん母ちゃんがほとんどお見合い結婚だというのに、その愛の絆はとても確かで強いものではないでしょうか? 恋愛結婚の現代の方が離婚はずっと多いのです。

自由に恋愛するあまり、今ある愛情を育てようとは思わないのでしょう。次々に恋愛をして新しいパートナーに出会えるので、我慢することも少ないのでしょう。

当人同士が努力して寄り添えば、結果、お見合いでも愛情あふれる家庭を築くことができるのです。

石の上にも3年。お互いに思いやりを持って愛情を育てられたなら、恋愛だろうがお見合いだろうが幸せになることはできるでしょう。

【参考文献】
・『人には聞けない恋愛心理学入門』渋谷昌三・著

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする