鏡はアテにならない!? 自分の“顔面偏差値”を判断する基準4つ

【相談者:20代男性】
このあいだ、飲み会で顔面偏差値の話になりました。会社の女の子の偏差値を勝手につけて大盛り上がりしていたんですが、自分の顔面偏差値が気になりはじめました。

自分の顔面偏差値が分かる方法ってありますか?

a 鏡で判断するのは補正がかかるのでNG。大体、自分が思っている数値−5~10。

こんにちは! ライターの白鳥です。

飲み会で顔面偏差値の話ですか……。なんと恐ろしいことを……。そうですねェ。顔面偏差値って、たしかに自分ではいくつか分かりませんよね。

白鳥が友人にこの話を振ったら、「カヨちゃんは48くらい!」と言われました。聞きたくなかったァア!!

というわけで、友達に聞けば割とあっさり分かってしまう顔面偏差値ですが、心の傷を増やさないためにもできれば自分だけでこっそり知りたいもの。

そこで、自分の顔面偏差値の測り方を考えてまいりました!

160315shiratori

(1)そもそも、芸能人を含めるか否かで顔面偏差値の基準は異なる

まず話題にのぼったのは、『芸能人を基準にしたら一般人は並み以下になる』(30代女性/販売職)ということ。

たしかに……。よく、「女のかわいいは当てにならない!」なんて男性は言いますが、男性の「かわいい」は芸能人並みのかわいさを期待している気がします。

女同士だと見た目のほかに、その人の内面も足して「かわいい」って評価するんですよね。

今はメディアが発達しているので、毎日ネットやテレビで芸能人の顔を見れる時代。顔面偏差値の基準もどんどんつり上がっているのかもしれません。

(2)鏡の判断は補正がかかるからNG?

『自分で知るなら、鏡を見て判断するしかなくない?』(20代女性/携帯ショップ店員)という意見に対して、『そんなの全く当てにならない!』と言った友人の意見はこう。

『鏡を見るときって、“自分かわいい補正”がつくんだよ。写真に写ったブッサイクな自分が本当の自分。だから、自分の顔面偏差値は60くらいだと思っても、実際は50くらいなんだよ』(30代女性/事務職)

キ、キツイけど納得させられてしまう……。鏡を見たときは「私、イケてる!」と思ったのに、集合写真を撮ると「こ、こんなブスが私……?」と思うことはあるあるですよね。

(3)他人の視線を基準にせよ

『ぶっちゃけると、私は36歳でナンパされたから普通の人よりは高いと思っている』(30代女性/事務職)

『ネットやSNSに顔を出すのが一番じゃない? 友達だと甘く採点されるだろうけど、知らない人ならズバズバ言うと思う』(30代女性/販売職)

『婚活パーティーに行ってみたときのモテ具合で判断。男性は正直だから』(30代女性/事務職)

(4)見た目年齢も判断基準……?

『いくらカッコよくても、年齢がある程度を越えたら顔面偏差値は落ちると思う』(20代女性/ショップ店員)

『顔色が悪かったり歯が黄色かったり、しわがあったりすると一気に偏差値が落ちる』(30代女性/事務職)

『太っていると−10くらいになりそう』(30代女性/事務職)


さまざまな意見が飛び交いましたが、私的には『自分が思っている顔面偏差値より5~10は低いと思う』(30代女性/事務職)という意見が一番グサっときました。

とはいえ、顔面偏差値なんてその人を測る基準にはならないと思うんです。

顔で選ぶ男なんてやめちまえ! 内面を見てくれる優しい男性がたくさん増えますように……!!

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (28)
  • うーん (32)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする