性格がよくてもダメ? ブスが結婚できない本当の理由と自分を変える方法

【相談者:30代女性】
こんにちは。女性はソンだと思うのです。私はブスです。

男性ならば、不細工でもいい会社に勤務していたりお金持ちだったりしたら結婚できますよね。不細工に生まれた女性は、性格がよくても仕事ができてもそれでモテることはありません。

ブスに生まれた女性は何をすればいいのでしょうか?

a ブスは努力不足。「どうせ私なんて」という卑屈さが嫌われる。

こんにちは。遅咲き姫専門家の菊乃です。

顔の造形が不細工だからモテないんじゃなくて、卑屈だからモテないんです。

何もしなくてもキレイな人ってごく一部でしょう。みんな、それなり。顔や体のそれぞれのパーツに欠点があったり、並みよりいいところもあったり。

ものまねメイクがはやりましたよね。お化粧や髪型、服装ですべての女性はある程度キレイに見せることができます。

お化粧品が進化してドラッグストアで手軽に買えるようになった今、ブスは自分をキレイに見せるのを怠った努力不足でしかありません。

160315kikuno

おしゃれができない女性は気配りが足りない

「人を外見で判断してはいけません」っていう建前があります。それはごもっともですよ。

横浜市長の林文子さんは、自動車のセールスマンだった時代にすべてのお客様を平等に扱ったそうです。

他のセールスマンが「冷やかしの客だろう」と思ったラフな格好でお店に来たお客様にも、丁寧に車の説明をしたそうです。そのお客様は実は名家のご子息で、後日車を購入されたそうです。

林文子市長は分刻みで忙しくても、お会いする方に合わせて1日に何回も着替えるそうです。リーダーとして期待されている場には、リーダーらしく見えるようなダークカラーのスーツを着て参加。

来賓客を出迎える際は、おもてなししている雰囲気が出るような明るい色のスーツに着替えてお出迎えする、といったふうに。これって道楽としてのおしゃれじゃなくて一流の気配りですよね。

おしゃれは相手のためでもあるのです。女性がそういったことを怠っているならば、気配りが足りないだけ。

外見はコミュニケーション力の一部

一芸に秀でていて実績で評価される女性もごく一部いらっしゃいますよ。質素な身なりですが、マザー・テレサには「もっとお化粧すればいいのに」とは誰も言わないでしょう。

そのクラスを目指すなら、それでもいいんですよ。でもね、一般人レベルなら外見の印象が評価を左右するの。

「性格がいい」って相手がどう受け取るかしだいです。自分が相手を気遣ってやったつもりの言動も、相手が喜ぶかどうかは別ですよね。

以前『狙ってなれるモノ? 魅力的な“天然女子”の特徴と目指し方』でもお伝えしましたが、全く同じ言動でもかわいい女性だと「天然」と言われて、不細工な女性だと「グズ」と言われることがあります。

悪女キャラで人気の女優が不細工だったらどうでしょうか。キレイな女性が控えめならば「おしとやか」と言われるでしょうね。ブスが控えめならば「暗い」と思われるでしょう。

外見はコミュニケーション力の一部です。3月半ばとなり、間もなくお花見シーズンですが、満開の桜の隣に枯れ木があっても誰も見ないでしょう。あなたはいつ咲くの?

●ライター/菊乃(遅咲き姫専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする