外見より中身!? 女性が30〜40代男性にがっかりすることランキング

今年(2016年)40歳になる、放送作家の坂上小豆堂です。

最近、若い女性たちがオッサンの文句を言っている現場に出くわしまして……。

といっても居酒屋で隣りの女性グループたちが、仕事場の上司と思われる男性の愚痴を言い合っているのが聞こえてきただけなのですが、それがまた結構キツくて(笑)。

僕ら30代・40代の男性グループは苦笑いしつつ、自分のことを振り返ってみたわけでございます。

160318azukidou

女性に質問! 30代〜40代の男性に対して一番がっかりすることは?

この際、恋愛jpのユーザーにも聞いてみようと、アンケートにご協力いただきました!

【質問】「男性が若者からおじさんへと変化していく30代〜40代。そんな世代の男性に対し、女性から見て一番がっかりするのはどんなところですか?」

アンケート結果は……

・1位:年相応の性格ではない(器が小さいなど)……44%(48人)
・2位:年相応の財力、仕事力がない……28%(31人)
・3位:体臭のおじさん化……13%(14人)
・4位:頭髪の寂しさ……7%(8人)
・5位:服装やファッションのおじさん化……5%(5人)
・同率6位:お腹など体型の崩れ……2%(2人)
・同率6位:違和感のある若づくり……2%(2人)

※有効回答者数:110人/集計期間:2016年2月15日〜2016年2月17日

あれ? 「ハゲ」や「ビール腹」は関係ない?

4割以上の女性が1位としたのは「年相応の性格でない」こと。

僕の周りの女性の意見では……

『いい年してすぐにイライラするとか、まず言い訳する男性とかは、「何?」と思います』(20代前半)
『前の旦那が何かにつけて、「お母さん、お母さん」と自分の母に頼りたがる』(20代後半)

2位にランクインした「財力、仕事」についても、男性の“内面”に関することでした。

一方、男性自身が気にしている「髪の毛」や「服装」「体型」などの“外見的要素”は意外と女性から見ると下位ランクに。

女性にその理由を聞くと……

『髪の毛も服装もお腹も、何とかしようと思えばなるから』(20代後半)
そもそも恋愛対象ではないので、外見は気になりません』(19歳)
『内面に魅力のある30~40代は、ブサイクでも表情や態度も魅力的に見える』(20代後半)

女性が目をつけるポイントは、男性の“積み上げてきたもの”?

30~40代の結婚している男性でも女性からの人気は欲しいもの(一応)。

ましてや独身ともなると、女性からの評価は気になります。

2位の「財力、仕事」に関しては頑張ればなんとかできることかもしれませんが、1位の「器の大きさ」は一朝一夕ではなんとも……?

だから女性はそのポイントに注目するのでしょうか。頑張っているうちに50代になってしまいそうな気もします……。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】女性に質問! 30代〜40代の男性に対して一番がっかりすることは? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする